2017-10-10 17:17:17

京都岡崎の京静華で洗練された至福の中華料理を堪能

テーマ:中華・全国・全世界
2017年10月8日、岡山から京都への移動日。
京都に午後到着してちょっと散歩。
たまたま入ったイオンモールで新しいサングラスをゲット。
ちょっとしたウキウキ気分に浸ること暫し。
その後は京都の友人達と待ち合わせして岡崎の『京 静華』へ参りました。
各方面(←どこなんだ)で評価の高い中華料理のお店です。
岡山で焼めしを食べて、京都でチャーハンで締めるのですが。
同じ手法で異なる佇まいの両極端を一日のうちに味わうことが出来ました。
ワタシは日本一(←当社比)のシアワセモノです。
さあ順を追ってそのシアワセをご紹介したいと思います。



松茸入り上湯!
初手から松茸。
秋だねぇ。



ウマウマウー!

ワタシはもうこの上湯を一口飲んだだけでふんにゃらにゃらにゃらになっちゃいましたよ身も心も。
何と云う静けさ。
みんなで食べているのに一瞬どこか遠くの森の中に一人でいるような感じがして。
驚いたり不安になったり。
それくらい研ぎ澄まされた味わいにワタシも調子に乗って研ぎ澄まされました。
この時点でもう既にトリコジカケです。



皮付き豚肉の焼き物!
パリッときてじわっとくる。
ああ。

ウマウマウー!

ポーションは小さいです。
でも満足度がとてもデカイ。
天才バカボンに出てきたアピヨン星人が頭の中に浮かびました。
あぴよーん。



ヒメマスとフルーツとクラゲの前菜!
1980年代に流行した感じなのだそうです。
そう云われると頭の中に色々余計な音楽が流れ出します。
この瞬間はa-haでした。
あーはー。



ウマウマウー!

ドラゴンフルーツの風味がトロピカルでオリエンタルでテイクオンミー。
なのにちゃんと中華なのです。
不思議な異空間にワタシはまた送り込まれた感じ。
すみませんワイン飲んじゃいました。



カニとフカヒレのスープ!
おーぅ。
おーぅ。

ウマウマウー!

濃厚にして繊細。
頭の中で誰かが独白する。
呪われた邪剣を奮う地獄の勇者に差し出された一杯のスープ。
このスープを飲む間だけその邪剣も渇きを癒やすだろう。
闇に閉じ込められた瞳もふと星の瞬きを感じるだろう。
時の流れは容赦なく進む。
余ですら。
この余ですらその流れを押し止めることは出来ぬ。
ならばこの一瞬に全てを捧げよう。
善も悪もなく、ただひたすらウマイ。
そして永遠に。
ウマイのだ。



エビと白桃の炒め物!
エビ。
白桃。
エビと白桃。

ウマウマウー!

個人的にこの日のハイライト。
一口食べればこの組み合わせが奇を衒ったものではないことが判ります。
エビの旨味と白桃の甘み。
これがしっかり補完し合って味覚の完全体になる瞬間。
現し身の歓びに浸る京都の夜。
この経験が出来たことを心から感謝します。
にゃおーん。



イカのすり身の蒸し物!
何と美しい。
そして。

ウマウマウー!

口の中でふわっと解けて溶けてゆく。
旨味の余韻をシャープにすぅっと残しながら。
これはきっと仙人とかが食べている雲や霞の類いであろう。
きっとそうだ。



牛肉の辛い煮込み!
ここへ来てこの激辛ルックス。
カワイイ猫をなでていたら急に引っかかれた感じ。
キャットスクラッチフィーバー。
じゃっじゃっじゃじゃーじゃらっじゃー(←イントロのギターリフよ)。



ウマウマウー!

辛いぜ。
ビリビリくるぜ。
でも牛肉はマイルドで旨味凝縮だぜ。
青唐辛子は大丈夫だぜ。
調子に乗って赤いの食べると大変だぜ。
でも若い頃だったらこの辛い油きっと全部飲み干したぜ。
それくらいウマかったぜ。



中華饅頭!
さすがにここまで感覚を振り回されると頭がクラクラして追い付きません。
この饅頭はパパッと食べちゃってあまり印象がないのですすみません。
香菜の香りですらインパクトがないこの瞬間。
しかし驚きはまだまだ続く。



炒飯!
これにまた改めて敬服。

ウマウマウー!

しっとりヤキメシ好きなワタシにとってパラパラ系炒飯はどうも受け入れがたい。
何だかパラパラすることが目的に思えたりしちゃうの。
この炒飯もパラパラしているのですが。
味が強い。
決して濃いのではなく強いのです。
この満足感は自分の経験内で突出したもの。
塩気、旨味、香り、食感、温度、全てが一体となって感覚に襲いかかってくる。
品格が高いのに決して控えめで奥ゆかしいのではない。
獰猛な一面も持ち合わせる炒飯。
また色々頭の中に物語が出ては消え出ては消え。
イマジネーションが去来し。
また一人きりになる。
ありがとうございました。



杏仁豆腐!
きゃーっ。
スゴイですわよ奥さん。



ウマウマウー!

ビックリしたなぁもう。
こんなつるんとぷるんとしてくちのなかでぴゅるっときゅぅっときえちゃうなんてきゅんきゅんよ。
これだけは確実。
ワタシが生涯で食べた杏仁豆腐のナンバーワンです。
これも仙人が食べている霞とかじゃな。
ほっほっほ(←仙人風)。



キンモクセイの香りの栗のシロップ煮!
もう。
もうもうもう。
たまりませんわん。

ウマウマウー!

ワタシが根こそぎ上品な人間に入れ替わってしまいそう。
おっほっほ(←上品)。
栗の程良い甘さにとろけちゃうー。
ちゃうちゃうー。



お茶!
フルーツも濃く香ります。



何と云う満足感。
何度も申し上げますが満足感がスゴイ。
和洋中世界中の料理のコースの中でこれだけの満足感を得られることは滅多にないと思います。
素晴らしい時間をありがとうございました。
満喫しました。
ブラボー。



また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

京 静華
京都府京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 2F
17:30~20:00L.O(要予約)
月曜・第1・3火曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-10-10 10:10:10

岡山のだてそばでかつ丼を2日連続そして焼めしからの連食

テーマ:カツ丼・トンカツ・豚丼・全国
2017年10月8日、岡山から京都への移動日。
お昼は岡山でと決めて『宝島ラーメン』で焼めしを戴いて
階段を下りてきたら当たり前ですが目の前に『だてそば』があるわけなんです。
この時点で物凄い行列があったりしたら即あきらめていたのですが。
カップル一組しか並んでいません。
これはやはり寄って行けとの天からの啓示ではないでしょうか。
ほいでもってそのカップル(若いってイイなぁ的イケイケ系)の後ろに並びます。
そうしたらワタシの後ろにあっという間に長い行列が出来たのです。
これはあれだあれあれ映画の十戒の海がぶわーっと割れるヤツの小さいバージョンだ。
などとヒジョーにくだらないことを考えていたら順番が来て入店。
2日連続、そして焼めしからの連食。
カモンレッツゴー。



かつ丼!
ワタシの愛するかつ丼。
詳しくは前日食べた時の記事をご覧くださいね
唯一無二のだてのかつ丼。
前日食べたのに初めて食べるような緊張感。
あまりに入れ込みすぎて生卵のセッティング失敗しました。



あー黄身がー。
流れ出ちゃったー。
まあお味には全く影響ありませんが。
どうせ混ぜるんだから同じだよー、ふーんだふんふんふーんだ。
(↑写真的に失敗したのを悔いている)
悔い改めましたところで一言。

ウマウマ王!

焼めしからの連食だろうが。
半日以上何も食べずにお腹を空かせてから食べようが。
アタックもディケイもサスティンも揺るぎなく。
そして至福のリリースに浸る。
その繰り返し。
深い森に分け入るように丼を食べ進める。
最高の歓びは最後の一口にあった。
ソースとカツとご飯が本気で一体化して感じられた。
最後の一口のご飯が酸味や甘みを超えた無垢な味わいを湛えていた。
2日連続で食べて、その最後の余韻は天使のささやきのように魂に響いた。
ありがとうございます。
こんなに晴れやかな気持ちになったのは久しぶりです。
また食い改めに参ります。
だてそばのかつ丼ブラボー。



もうちょっと減量に精を出して、次回からは支那そばとのセットに戻します。
それまでみなさんお元気で。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
だてそば
岡山県岡山市北区表町2-3-60
平日
11:30~15:00頃
土日祝日
11:30~17:00頃
火曜・水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 03:03:03

ありがとう&ごちそうさま(CKB)@京都劇場 2017/10/09 その4

テーマ:CRAZY KEN BAND!
差し入れ、お土産、プレゼント、いつもいっぱい戴いております。
ありがとうございます!
すんごくいっぱい戴いたので4度に分けてご紹介しております!

こちら2017/10/09のCKB@京都劇場(京都府)のThanxです。



柿の葉寿司!



ウマウマウー!













曲のタイトルのようである。





河童ちゃん!







ウマウマウー!

ご紹介出来ていないものがありましたら申し訳ありません。
ありがとうございました!
2017-10-10 02:42:42

ありがとう&ごちそうさま(CKB)@京都劇場 2017/10/09 その3

テーマ:CRAZY KEN BAND!
差し入れ、お土産、プレゼント、いつもいっぱい戴いております。
ありがとうございます!
すんごくいっぱい戴いたので4度に分けてご紹介しております!

こちら2017/10/09のCKB@京都劇場(京都府)のThanxです。



スモーキーテツニさん本日(10月10日)お誕生日です!

Happy Birthday!



てっちゃん52歳!



ウマウマウー!









ウマウマウー!





ありがとう!









ウマウマウー!

その4に続きます。
ありがとうございました!
2017-10-10 02:22:22

ありがとう&ごちそうさま(CKB)@京都劇場 2017/10/09 その2

テーマ:CRAZY KEN BAND!
差し入れ、お土産、プレゼント、いつもいっぱい戴いております。
ありがとうございます!
すんごくいっぱい戴いたので4度に分けてご紹介しております!

こちら2017/10/09のCKB@京都劇場(京都府)のThanxです。



マニアですが何か。



ほっともっとの天丼は関東と関西で違うのかを検証するミッション。



ウマウマウー!

若干関西(入手した店舗は神戸市内でした)の方が甘いような気がしました。
気のせいかも知れません。
それより気になったのがカニカマの天ぷら。
この具だけ圧倒的にゴマ油の香りを感じたのです。
天丼も玉子とじ天丼もカニカマが異彩を放っている。
全体に優しい味のまとまりの中でナイスアクセント。
ワタシ的には玉子とじ天丼の方がスキスキスー。
付属の七味唐辛子は個人的意見としては合わないと思います。
でも七味不可欠の方もいらっしゃるのだろうな。
何だかとんでもなく色々なことを考えましたがまた改めて。
ありがとうございました!





ウマウマウー!

滋味深し。
ブラボー。







消臭!











ウマウマウー!



ウマウマウー!

その3に続きます。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 02:02:02

ありがとう&ごちそうさま(CKB)@京都劇場 2017/10/09 その1

テーマ:CRAZY KEN BAND!
差し入れ、お土産、プレゼント、いつもいっぱい戴いております。
ありがとうございます!
すんごくいっぱい戴いたので4度に分けてご紹介します!

こちら2017/10/09のCKB@京都劇場(京都府)のThanxです。



高級わらびもち!



ウマウマウー!

ぷるんとした食感と共に心も同じようにぷるんとします。
何と愛おしい味わい。
ブラボー。













ウマウマウー!

倉敷で戴いたのを切ってみんなで戴きました。
ありがとう!









志津屋!



ウマウマウー!

その2に続きます。
ありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-10 01:23:45

クレイジーケンバンド@京都劇場 2017/10/09

テーマ:CRAZY KEN BAND!
CRAZY KEN BAND 20TH ATTACK! CKB[攻]
2017年10月9日、STAGE07/22@京都劇場(京都府)!
おいでくださった皆様、ありがとうございました!




2年ぶりの京都劇場!
ヒジョーに楽しくプレイ出来ました。
客席とステージが近くて一体感のある京都劇場。
皆さんが楽しんでもらえてるかどうか即座に判ります。
ワタシ的には皆さんがとても楽しんでくれていたと確信しております。
何かここは音が耳に優しく感じられます。
ソフトと云うのではなくジェントルと云う感じ。
自分のギターも潰れたり潜ったりせずにスキッと響く。
結果として集中して演奏することが出来ました。
またここでプレイ出来るのを楽しみにしております。
強いメッセージと共にこれからもがんばります。















次回クレイジーケンバンドは10月13日(金)松山市総合コミュニティセンター(愛媛県)に参上します。
よろしくどうぞ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース