1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2017-05-31 12:12:12

横浜市青葉区桜台のメイプル洋菓子店でチョコレートケーキ(バタークリーム)

テーマ:ガチチョコ・横浜・2017
2017年5月27日(晴れ、また真夏日)ガチチョコ行脚2日目!
ガチチョコ行脚2日目の2軒目は、青葉区桜台の『メイプル洋菓子店』に参りました。
昭和44年(1969年)に創業の老舗。
店構えがしっかりと昭和。
店内は昭和感さらに倍。
ガチあまには「シュークリーム」で参加されていたとのこと。
その時はワタシはまだガチ未参加でしたので今回が初訪問となります。
エントリー商品はこちら。



エントリー№14、チョコレートケーキ(バタークリーム)!
そしてケーキからも昭和の折り目正しさを感じます。
スポンジが縦の層になっているのがヒジョーに特徴的です。



ウマウマウー!

ワタシと同世代の皆さんに是非食べてみて戴きたい。
子供の頃に食べたケーキってこのバタークリームの濃厚さがあってこそですよね。
でもこの味も大山愛未センセイに云わせると新しい味わいなんだそうな。
ノスタルジックに感じるだけではないのですね。
勉強になりました。
チョコの風味もトラディショナルにして新鮮。
現在は2代目が受け継いでいる歴史ある味わい。
個人的に肩入れしちゃいます。



ガチあま参加のシュークリーム!
ぎゃーこれがまた何とも懐かしい味だー。
このコンパクトなボディーにこれでもかと内蔵されているカスタードクリーム。
心して食べないとクリームが溢れてきますので要注意!
こちらもウマイねー。
コーヒー欲しいねー。
ブラボー。





東急田園都市線青葉台駅から歩くと15分くらい。
バス停も近くにあります。
この昭和感、また感じに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

メイプル洋菓子店
神奈川県横浜市青葉区桜台29ー15
9:00〜20:00
月曜・25日の前の火曜休
最寄りバス停 桜台ビレッジ前

エントリー№14 チョコレートケーキ(バタークリーム)
250円(税込)
テイクアウトオンリー
【ガチチョコ行脚 13/52】
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-31 11:31:31

横浜市青葉区奈良町のCoonieでチョコデニッシュブレッド

テーマ:ガチチョコ・横浜・2017
2017年5月27日(晴れ、また真夏日)ガチチョコ行脚2日目!
ガチチョコ行脚2日目の1軒目は、青葉区奈良町の『Coonie』に参りました。
こちらはガチカレーに「自家製粗挽きカレーパン」で参加しておられました。
3年ぶりの訪問です。
今回のエントリー商品はこちら。



エントリー№15、チョコデニッシュブレッド!
ああこういうのワタシダイスキデス。
夜中に食べたくなっちゃう系。
朝に食べましょう朝に。



ホールでもハーフでもお買い求め戴けます。
食べちゃいそうですけどねホールでも。



ウマウマウー!

あーこれは食べ出すと止まらんやっちゃ。
デニッシュの食感のやわらかさとなめらかさがもうたまらん。
生地に挟まれたチョコフレークのパリッとした食感も楽しい。
この形状ならではの香りの優しい広がり方がまたウレシイ。
出来立てのふんわりしっとりもモチロンですが。
もっと時間が経ってデニッシュ全体が落ち着いたところでカットして軽くトーストなんてするとサイコーなんだそうです。
えーそれは買って持ち帰らないと体験出来ないじゃん。
そんなわけで今度は持ち帰ります。
チョコデニッシュブラボー。





小野瀬雅生ショウのレコーディングも近くでやったりして突然身近になったこの界隈。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

Coonie
神奈川県横浜市青葉区奈良町2998-9
8:00~19:00
木曜休
最寄りバス停 センター前[奈良北団地](東急・小田急・横浜市営バス)

エントリー№15 チョコデニッシュブレッド
750円(ホール・税抜)
380円(ハーフ・税抜)
テイクアウトオンリー
【ガチチョコ行脚 12/52】
あと40チョコ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-31 11:11:11

天丼てんやでてんや風ロコモコ天丼

テーマ:天丼・全国・全世界
ワタシを呼んでいるとしか思えないメニューを時折提供する『天丼てんや』。
自意識過剰ですか。
きっとそうですね。
でもやっぱり呼んでいる。
昨年はローストビーフ天丼を戴きました
今年は4月末からやっているこちらですよ。



てんや風ロコモコ天丼!
よーしよしよし。
ハワイアン天丼と云うキャッチコピーもありますが。
そっちの方がポップでイイんじゃないかしらん。
ロコモコったってベテランの方はわからんでしょ。
イイと思うんだけどなハワイアン天丼。
でもそれだとパイナップル置いてオーキッドの花添えてとかそんなんなるか。
いやそれもイイと思うけど。
云うだけ番長。



丼上にはハンバーグ天×2、半熟玉子天、コールスロー!
ワタシはご飯の上に生野菜があることに懐疑派の人間です。
それは昔ムカシに野菜嫌いだったこともあります。
今ではソースカツ丼のカツのしたにキャベツの千切りは大アリと思っています。
でもこのコールスローは如何なモノか。
コールスローと云うとケンタッキーフライドチキンのコールスローを思い出すワタシですので。
どうもこの形状だとフツーの野菜サラダに思えます。
このサラダがね、テイクアウトだと野菜天(カボチャとかインゲンとか)にリプレイスされる模様。
イートインも野菜天にしてくれた方がイイのになー。
なんてまた云うだけ番長。



ウマウマウー!

ハンバーグ天は、うむ、ハンバーグ天。
確かにハワイで食べた(自慢含)ハンバーグと似ている気もする。
半熟玉子天は今まで食べたどの玉子天よりも流体度が高い。
半熟玉子と云うよりは温泉玉子か。
ハワイアンだったら目玉焼き天とかにした方がハワイアンぽいか。
目玉焼きを天ぷらにはしないか。
はっはっは。
特製ロコモコソースと云うのももっとジャンキーでケチャッピーでも良かったかも。
こう文句ばっかり云っているような気もしますが。
ローストビーフ天丼より天丼な感じがしました。
天ぷらとご飯の親和性がより一層増しているように思えます。
ルックスもナイス。
ロコモコブラボー。
これからもチャレンジを期待します。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-31 03:03:03

レコーディング(CKB) 2017/05/30

テーマ:CRAZY KEN BAND!
昨日は町田Dutchmama Studioにてクレイジーケンバンドのレコーディング。
クレイジーケンバンドニュウアルバム『CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST 愛の世界』に収録の新録トラックなどのTD作業を行いました。



ワタシはギター等のトラックをチェック。
その後はわかばさんとトシちゃんのチェックを経て剣さんがOKを出したらTD終了。
後はマスタリングを残すのみとなりました。
皆さんのお手元にこのゴージャスでグラマラスなオールタイムベストが届くまであと2ヶ月ほどお待ちくださいませ。

クレイジーケンバンド結成20周年記念アルバム
CRAZY KEN BAND ALL TIME BEST “愛の世界”
2017.8.2(水)発売
*初回盤:(3CD+2DVD) UMCK-9921 価格:7,800円+税
*通常盤:(3CD) UMCK-1574/6 価格:3,500円+税
*CKB友の会限定盤(3CD+4DVD) PDCS-1904 価格:18,000円+税
(豪華BOX仕様&約200ページに及ぶ豪華写真集付き)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-31 02:02:02

北海道日本ハムファイターズvs横浜DeNAベイスターズ第1回戦 2017/05/30

テーマ:Baseball!
北海道日本ハムファイターズvs横浜DeNAベイスターズ 第1回戦 札幌ドーム 2017/05/30

 北海道日本ハムファイターズ 0 - 3 横浜DeNAベイスターズ



交流戦初戦カンプウガチ!
濱口投手3勝目!

2017年の交流戦で一番最初に勝ったチームはどーこだ?
はーい、横浜DeNAベイスターズでーす。
正解。
試合時間2時間46分で交流戦勝利一番乗り。
そして更にはカンプウガチも一番乗り。
先発したルーキー濱口投手がプロ入り最長7回5被安打1与四球5奪三振0失点。
これでチームトップタイの3勝目。
前回登板(ワタシ達が始球式やった日)からしっかり修正してくれました。
交流戦のキーマンになりそうな予感。
火曜日は任せたぜ。
その後は砂田、三上、山崎康の万全のリレー。
山崎康投手はこれで5セーブ目。
何だか幸先良い感じがしますよこりゃ。
打線は両チームとも6安打でしたが、チャンスをモノにしたのがベイスターズ。
1回表2アウト満塁のチャンスに一軍昇格即スタメンの白崎選手が2点タイムリーツーベース。
監督の起用に早速応えて先制パンチ。
そして膠着状態が続いた6回表2アウトランナーナシ。
田中浩選手が四球を選び、盗塁で2塁へ。
そして高城選手がタイムリースリーベースを放って1点もぎ取りました。
この1点はヒジョーに大きかったと思います。
どちらも四球からタイムリーの得点。
人の振り見て我が振り直せ。
こちらも肝に銘じていきましょう。
さあ昨年の日本一チームに勝って、ここでAクラス3位に浮上。
このままどんどん上を目指して突き進むべし。
次戦の先発は熊原投手。
前回勝ちはしましたが5回5失点とイマイチの出来。
しっかり抑えて自信付けちゃいましょう。
お相手は斎藤祐投手。
遠慮なくかっ飛ばして打線も調子に乗っちゃいましょう。
横浜DeNAベイスターズ、がんばるべし!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-30 10:00:00

元住吉のひろもと食堂でまぐろの刺身定食ふたたび

テーマ:食堂・横浜・神奈川
昨日のレコーディング前に須藤くんとランチ。
3月にも伺った元住吉の『ひろもと食堂』へ参りました。
お昼の定食が色々ありまして。
メインのおかずを焼き魚にするか揚げもの系にするか散々悩んだ挙げ句に。
やっぱりこうなっちゃいました。



まぐろの刺身定食!
3月にも同じモノを食べてます。
違うのにしようかと思ったんだけどなー。
まぐろに勝てず。



まぐろの刺身!
刺身色々あれど、やはりまぐろですなぁ。
昔、母親が「今日は御馳走よ」と云うと夕食はまぐろの刺身が山盛りでした。
でも大体「ブツ」で筋も多くて噛むのに難儀したり。
文句を云うと「あらー安かったのよー」と白状するのです。
御馳走じゃないじゃん。
でもそんな筋の多いまぐろもバター焼きにしちゃえば大御馳走に変身。
それでいいのだ。



切り干し大根!
ちょっと甘め。
若い頃は丼に山盛り一杯の切り干し大根が男兄弟3人によってアッと云う間に消滅するのを体験しました。
作り置きのおかずがなかなか成立しない食卓。
早い者勝ち。
スピードトレーニングに日夜明け暮れました。



ウマウマウー!

毎度毎度同じことを申し上げますが。
ワタシは温かいご飯の上にお醤油をつけたお刺身を載せて食べるのが世界一好きです。
天丼もカツ丼もナポリタンもステーキもみんなみんな好きですが。
これが世界一です。
お刺身は色々趣がありますがやはりまぐろが最上位。
取り立ててトロとか中トロとかスゴイ高級なまぐろでなくて良いんです。
フツーの赤身のまぐろで温かいご飯。
王道にして最善手。
ああスバラシイ。



ウマウマウー!

食べた時に口の中に広がる香りの世界観。
日常にあるシアワセ。
自分が何かに属していると云う安心感ではなく。
自分が自分でしかないと云う確認とともに味わう滋味。
変わらないようでいて日々変化し続ける自分。
そして変化しても変わらない自分。
全てに感謝。
深くブラボー。



ワカメのお味噌汁にちょっとだけタマネギが潜んでいたところがまたシアワセ。
食堂ってやはりイイ。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ひろもと食堂
神奈川県川崎市中原区木月2-6-10
11:00~15:00
17:00~20:30
火曜休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-05-30 09:19:19

いきなりステーキでランチの乱切りカットステーキ300g

テーマ:肉・ステーキ・全国
先日のお昼は『いきなりステーキ』にて戴きました。
お肉は朝からでも全く大丈夫なワタシです。
お肉の重さははポンド単位で考えます。
ですから300gはまあ楽々で御座いますので。
楽々とランチで。



乱切りカットステーキ!
色々な部位で構成されておりますカットステーキ。
サーロインっぽいところもヒレっぽいところも色々です。



切る手間もないのでどんどん食べちゃう。
ソースもあまりかけずにお肉の味自体を楽しむ。
それでいいのだ。



ウマウマウー!

ライスは普通サイズ(そんなに多くない)をオーダー。
お肉とご飯でシアワセデス。
ちょっと脂身のある部分がまたシアワセでして。
お昼からガッツポーズ。
午後もがんばりましょう。
ちなみに乱切りカットステーキ300gで1650円(税抜)。
ブラボー。
ライスやサラダなど別注です。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-30 08:30:30

対談「横浜DeNAベイスターズ」はなぜ愛されるのか?

テーマ:Baseball!


我が愛しき横浜DeNAベイスターズについてのとめどない対談(おしゃべりとも云う)。
不肖ワタシが後書きを担当させて戴いた『4522敗の記憶』の著者・村瀬秀信さんとの対談がこちらにアップされました。

対談「横浜DeNAベイスターズ」はなぜ愛されるのか?【前編】

対談「横浜DeNAベイスターズ」はなぜ愛されるのか?【後編】

ワタシが話すのはもう相も変わらぬいつものひねくれ者の視点。
タイトルの「なぜ愛されるか?」は実は解明されておりません。
(解明しようともしていないか)
愛しているのだけ、判って戴ければ十分かと。
そんなわけでどうぞヨロシクお願い致します。
村瀬さん、飲みに行く時はまた誘ってください。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-05-30 08:08:08

レコーディング(小野瀬雅生ショウ) 2017/05/29

テーマ:Onose Masao Show!


昨日はOMS須藤くん宅にて小野瀬雅生ショウのレコーディング。
ほぼ何もないところから1曲生まれました。
タイトルも付いていると云う希有な誕生。
短いインストですがとても愛おしい曲。
これで何曲になったかな。
ここからは曲は増やさずに仕上げ作業に向かっていきます。
アルバムがこんな風に仕上がったら良いなと云う感覚はすでにあります。
あとは足りないところ、出っ張っているところをうまく算段してやる感じ。
まだ出っ張りはあまりないか。
アルバム9月発売(云えばやるので云う)に向けてがんばります。
ヨロシクお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-29 10:25:25

Foollens! Aoyama, Tokyo 2017/05/28

テーマ:Foollens!&Miti!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース