和歌山市を中心に活動中

己書〇マルちゃん道場

ですニコニコぽってりフラワー

 

 

 

 

~マルちゃん道場は描く人の「味」重視~ 

 

・筆文字が好き!という方はもちろん

・「字」も「絵」も苦手 ぐすん

・「こんな崩し文字はセンスのある人が描けるもの」で私には無理真顔という方に

 

 唯一無二、 

あなた(=己)だけの

 文字(=書) を 

落書きのように「描く」ことから拡がる、 「これでいいんだ」 「これいいんだ」=その人にしか出せない「味」の世界を体験していただきたいと考えています ニコニコ

 

書けそうで書けない・・・けど、書いてみたいビックリマーク 

その気持ちを大切に育てます虹 

楽しんで描いたその文字は、見る人を元気にしたり、和やかな気持ちにさせる素敵な一枚になりますよおねがい

 

そして最初はおっかなびっくり描いてみた、その人が

知らぬ間に描けなかったはずの「絵」を「描いてしまっている」という不思議現象が起きます 爆  笑

 

この先の人生で「今日が一番若い」ンですグッ 

なにごとも「始めるのには遅い」ということはありません 飛び出すハート

新しいことをすると、それだけで脳活性アップ

一緒に己書を楽しみましょう~ハート

 

 

和歌山キャラバン 初開催〜っ!

【書ききれないくらいもりだくさんの一日。準備やその後も書いたのでめちゃ長文です】
 

キラキラ2023.7.22和歌山駅前JAビルにて

朝の涼やかなJAビル 

 

7時台に集合。準備に取り掛かりましたダッシュ

エリアマネージャーの小嶋上席師範の指揮のもと、各担当が完璧に振り分けられ、手の空いた者も率先して未設置の場所を手伝い、予想よりも早くセッティング完了~グッ

 

何故なら夜な夜なキャラバンスタッフでzoom打合せを何度も繰り返し、綿密にスケジュールを組んだからです~~キラキラ

 

なんかムキムキの人居てる・・・筋肉爆  笑
 
 
 

後は生徒様を待つのみウインク

 

模造紙2枚をくっつけて描いた垂れ幕も設置
白馬に乗った暴れん坊将軍(吉宗)に模した総師範照れ
 
これも古屋師範のアトリエをお借りしてみんなでカキカキウインク

新宮から岸野師範も来てくれましたよびっくり

まる子は写真ばかり撮っていたわけではありません。カキカキしてたのよ真顔チーン

 
壁画にする和歌山北部から南部までの名産や観光スポットなどを6枚。
キャラバンスタッフと協力師範さんと集まってカキカキ。
ハガキで下絵を準備くださったので脳内拡大して模造紙へアップ
脳内拡大は己書師範の得意技かもわかりませんウインクグッド!
 

キャラバン当日注文予定のお弁当を試食しチェックお弁当
デザートタイムもありながら予定時間内にバッチリ出来上がりました♥
 
 
当日の掲示はこのようになりました
よぉ~く見てみてねウインクなかなか細かいんですよ。その地域の道場の看板も貼ってます波
まる子は黒潮市場と特急くろしお、太刀魚のオブジェと直線ものばかりをカキカキ担当しました爆  笑
 

会場では総師範も興味を持ってくださり、小嶋上席が説明をしているところドキドキ
総師範、とても気に入ってくださり本部へ持ち帰るとのこと飛び出すハートどこに飾ってくださるのかなぁ~ニコニコ
 
 
受付までの廊下には生徒様が待って下さる間に退屈しないように師範作品展目
総師範のお題と師範のオリジナル作品です。素敵なギャラリーになりましたほんわか
 
↓受付はこんな感じ~ウインク
黄色の広い背中はもちろんまる子ウインク
混雑のないよう、1階でお待ちいただき順次11階へ上がってもらう誘導が成功してスムーズな受付ができましたOK

 

お時間になりました。

いよいよエリアマネージャーの小嶋上席から開会のご挨拶ベル

黄色Tシャツは今年のキャラバンスタッフ専用に作られたものTシャツ
 
杉浦総師範からのご挨拶 
総師範デザインの己龍Tシャツはキャラバンでしか購入できない限定グッズです。カッチョイイ~龍
福総師範が着ておられるピンクの龍Tシャツもカワイイラブラブ
 
 
己書の今後など、普段聞けないレアなお話がたっぷりあった後、お待ちかねの総師範レクチャー開始音符
みんな真剣~👂
身を乗り出して観るSちゃんラブラブ
 
カキカキタイム開始~カラーパレット

総師範自ら生徒様と交流しに動いてくださいます足足足
Mちゃん・Gちゃんグイグイ喋ってるぅ~笑いさ・す・がルンルン

 
午前中のマルちゃん道場の皆さんのカキカキしている様子をパチリキラキラ楽しく描いてますか~ラブラブ
 
 
時間がきたら総師範と担当師範に総評をしてもらいましょう~ダッシュ
直にお話させてもらうなんて初めての事でドキドキラブラブ
ひとりづつお話した後は、その列の皆さんで集合写真乙女のトキメキ
 
 
午後のマルちゃん道場の皆さんはこちらキラキラ
Kちゃんがよそ行きモードで珍しくおしとやかでした照れ
 
物販コーナー。生徒様のうち希望者さんの購入が終わったので師範たちの購入タイム~限定グッズや当日新発売のペンなど、選ぶのも楽しいなキラキラ
 
さてさて
当日になってみないと「あるか?ないか?」わからない、抽選タイム~スター
総師範がレクチャーデモで描いた作品をプレゼントびっくりマーク
午後の部はまる子が司会をさせてもらいました~カラオケ
 

最後は全員で集合写真~カメラ

掛け声はなぜか「し~ら~は~ま~」爆  笑「わ~か~や~ま~」でもヨカッタ?!爆  笑

午前の部の皆さま
 

午後の部の皆さま
 
 
垂れ幕とリアル総師範のコラボおねがい
遊び心タップリな先生でありがたいです馬

 
 
うちの長男師範、児嶋師範が彫って作った「感謝」の文字を龍の爪がつかんでいる木彫作品。総師範がいたく感心しておられましたラブ

「これ、ほんとに自分で彫ったんかぃな?」て声が聞こえてきそうです照れ
 
児嶋師範が頭部・尻尾・末端にはキャスターもつけて作ってくれた白馬ちゃん。
古屋師範・まる子で表情と装飾を仕上げました。この白馬ちゃんも気に入ってくださりお持ち帰り飛び出すハート
 
 
コロナ期間は認定式がオンラインだった期があり、まる子もその中の一人。
総師範と、総師範直筆の道場看板との念願の記念写真を生徒様がカキカキしている間に撮っていただくことができましたラブ

うれちー目がハート

 

 

生徒様を見送って、わちゃわちゃ~っとみんなでパチリカメラ

廊下の撤収も終わり、本部の先生方も一緒にラブラブ
音譜音譜音譜アップ
 

車 車 車 車
 
◆キャラバンスタッフの目印にと手作りのロゼッタ。
中のパンダはそれぞれの手描き。といいつつ私は古屋師範が描いたものを譲り受けたんでちょっとズルしましたパンダ
◆生徒様全員にお土産でお配りした手作りのハガキ立て。
師範の手描きハガキ付。
◆キャラバンスタッフお揃にしたパンダピアス
◆キャラバンマスター賞状
(あ、今更ながらに説明すると「和歌山だからパンダ」ねパンダ
装着図をGちゃんが会場で撮ってくれました飛び出すハート
ブラブ~ラするのでホールドパンダパンダ

 
おすましペガサスオマケおすましペガサス
 
マルちゃん道場一族でお揃いにしている着物パンツ。
見知らぬ人にも声を掛けてもらえる着物パンツ。
「それは己書師範の制服ですか?」聞かれる着物パンツ。
ワンポイント同じ柄なのは古屋師範の成人式晴れ着からいただいて作ってもらいましたラブラブ
長女の並木師範が車を取りに行ってくれていて不在の間に撮りました。この後改めて撮ろうと思っていたのに忘れちゃったえーんゴメンネー
次回いつ家族写真が撮れるかなおねがい
 
シャバダバーカラオケ
 
 
ぽってりフラワー
 
後日
 
反省会という名の慰労会をしました。笑園さんへのお礼を兼ねて音譜
黄色Tシャツ持参して上から着る。もしくは生着替えする。ザ・一体感グッド!
 
 
生徒様たちからの楽しかったという声や、お隣や近所に座った方たちと友達になったという声をいただき、師範同士も絆が深まったキャラバン。
初めはそんなに大勢を集めるなんて無茶かと思ったし、直前になってコロナキャンセルが相次いで二次募集をかけたりと大変だったけれど、強力な先輩や仲間のおかげで午前・午後合わせて171名のご参加。大成功でした。(一次募集は開始一時間で160人の枠満席になりましたびっくりびっくり)
 
大人になってから趣味仲間が出来るだけでも嬉しいのに、こうやって大きなことを力を合わせて成し遂げることができるなんて、準備の段階から文化祭みたいでとても楽しかったです音譜
そうやって楽しんで準備できたから当日も喜んでいただけたのかなチュー
 
とてもいい経験をさせていただきました。
和歌山でこんなにたくさんの己書らぶ愛の人が居るってことを体感していただけて良かったです飛び出すハートこれからも何かにつけ集まって絆を深めていきましょうねニコニコ
たくさんの皆さまのご参加ありがとうございましたドキドキ
 

 

お知らせ

 

杉浦総師範監修の己書手引き本が発売になります!

内容盛りだくさん!

予約時点でベストセラー1位となっていますベル

かなりお得な内容になっております。ポチっとアップ

 

 

 

 

海南ノビノス(図書館エリア)でマルちゃん道場がスポンサーになっている雑誌「和楽」を是非お手に取ってご覧ください(奇数月発行)

設置場所は海南ノビノス2Fインフォメーション大画面横です

道場名、載せてくれてま〜す照れ

担当の馬場さんが写真送ってくれましたラブラブ

 

 

流れ星 流れ星 流れ星 流れ星

 

8月の幸座予定です

 

 
定期オンラインは金曜日に設定していますが、いままで通りご希望日での開催承りますハート
 
zzzまる子の定休日は火曜日ですzzz

 

 

ネザーランド・ドワーフ2023年の幸座と展示会予定 ネザーランド・ドワーフ

 

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…