和歌山市を中心に活動中

己書〇マルちゃん道場

ですニコニコぽってりフラワー

 

 

 

己書(おのれしょ)は・・

筆ペンで手軽に!

味のある手書き文字を描いて楽しむ、手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせちょっとしたコツでどなたでも味のある文字を描けるようになります合格「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しさがよくわかるようですにっこり


(マルちゃん道場オリジナル*あすなろ共同作業所様制作の押し花仕上げ*は初回体験の方に好評です花

 

 描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符

 

本当に自分がコレ描いたのはてなマーク

私にも描けたビックリマーク

そんな喜びが溢れる時間です。

コロンとした文字が癒される。

そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っていますニコニコ

 

 

一般社団法人 日本己書道場は2012年に設立された比較的若い組織ですのでまだその存在をご存知ない方が多数おられます。

人のしていないこと・ものが好きな方にはたまらん魅力たっぷりですロケット

 

楽しいことを人にお伝えしてみたいという夢がある方、

新しいモノ好きな方、

作品展に出展してみたい方、

自作品を販売してみたい方

是非師範資格を目指してみてください流れ星全力で応援いたしますキラキラ

(師範からの推薦が必要となります)

 

 

2023.1.8 海南ノビノス様主催 書道イベント「この道」

 

先日より告知いたしておりましたこちらのイベント、長い準備期間を経てようやく当日を迎えましたロケット

海南ノビノス様にて開講している書道教室の生徒様による「書初め(書き写し)イベント」です。

 

 

やまちかずひろ先生作・荒井良二先生画のゆるくて可愛い絵本を題材に・・・

 

 

🖌杉下聖巖お習字教室
🖌上平書道教室
🖌己書マルちゃん道場 海南幸座
の3教室で手分けして生徒様に物語を描いていただきましたねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥犬いのしし
 

 

うさぎイベント会場はノビノスホールスター
 

先生や保護者の方・見学の方が見守る中、「角度がどうこう・・・・」「あっちが上手く書けてこっちはイマイチで・・」
などなど、己に厳しい世界の言葉が飛び交っておりましたおーっ!
 
 
 
己書チームは幸座内でも一度練習していただいておりましたし、オトナな皆さん、楽しむ余裕もありほんわか花
 
 
マルちゃん道場からはこちらの精鋭4人が出場ックラッカー

 イエローハーツKちゃんイエローハーツMさん
イエローハーツMさんイエローハーツEちゃん
※Eちゃんは先日の年賀状幸座参加者プレゼントの己書オリジナル缶バッジをカワイイ白ニット帽に着けてきてくださいましたおねがいザ・己書愛だわんラブラブうれちーラブラブ

この日が成人式でお子さんの式や着付けを頼まれたマダム生徒様などが多く、当日参加の少ないマルちゃん道場に代わり、
妹師範のおとづる道場の生徒様に沢山ご出場いただきとても助かりました音譜

(ご挨拶中のまる子)

 
「己の書」ではありますが、ちょっと手直しをすると見違えるようにエレガントな線になります。
2度描き3度描きがオッケーな己書ならではビックリマーク
「これでエエわDASH!」と思ったとこからもう一度見直してみる習慣がつくと作品がもっと素敵に仕上がりますラブラブ
・・といったようなことを他道場の生徒様に偉そうに言っているトコロです↓ウシシ

 
まだ初めて間もないから「自信ない」と仰っていても一旦筆を持つとこの真剣な表情音譜私の大好きな瞬間です合格

 
 
 
表彰状でも貰ったような写り方してますケドウシシ・・・それは・・・

 
チビちゃんを連れてきてくださったおとづる道場の生徒様。
ママのお隣でお絵描きをしてお行儀よく座っておとなしいお嬢さんでした照れそのチビちゃんから、描いていたお絵描きの紙をプレゼントしてもらってご満悦笑顔のまる子ラブ飛び出すハート
 
午後の部への配置転換の為退場前に記念写真を撮りましたカメラ
いつものマルちゃん道場の掛け声なしだったのでやや微妙な表情!?「やっぱりアノ掛け声は必要やなグッ」とMさんと後ほど気持ちを確かめ合いました爆  笑
 
うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ
 
描き終わった作品たちはすぐさま教室ごとに展示をし、「コの字型」した展示スペースのイベント案内看板を先頭に、右へ右矢印右へ右矢印右矢印と読み進める展示方法です。
 
 

スタート地点には各教室の案内チラシを貼ってくださっていましたラブ
 

さぁ、右へ、右へ右矢印右矢印

こちらの杉下先生の教室からは大人チーム音譜
 
 

上平先生の教室からは小学生・中学生の生徒様が参加されていました音譜音譜堂々とした立派な字を書いて素晴らしいですねハート
 
 

さてさて己書チームビックリマーク
強力な助っ人が来てくださったので朝の私の荷物運びから始まって、イベント中の写真・ビデオ撮影をお願いし、しまいには作品展示まで得意の(←ここがポイント)「NOと言わせない立場を利用した圧(愛情込)チューをもって作品展示までお願いしちゃいましたスター
Kさん、本当に本当に助かりましたビックリマークありがとうございました音譜
作品展示にはよっちゃん師範も力を貸してくださり感謝チューイツモアリガト
 
 
カラーパレット 鉛筆 カラーパレット 鉛筆
 
このイベントのお話を頂いた当初はもう一つお教室の参加があったのですが欠場となり、その教室分も引き受けることになったので総勢40名の生徒様と仲間師範による大作での展示となりました合格絵本の原画に忠実に、その世界観も楽しんでもらえたらと、ところどころに絵を入れてお題を作りました乙女のトキメキ
 
参加くださった皆さん、ご自分の作品は見つけられますかぁ~??拡大に限界がある方は公式ラインにてオリジナル写真送りますのでお申しつけくださいキラキラ
 
※己書チームは左端の一列を下に、右隣りの列をこれまた下に、と読んでいく配置です

当日参加は出来ないけれど、作品参加はするよ❣というたくさんの生徒様に幸座内で描いていただき
なんとか1マスも欠けることなく展示できてホッとしましたDASH!DASH!DASH!ご協力くださりありがとうございましたハートのバルーン

展示は10日までご覧いただけますウインク
 
 
 
 
お昼を挟んで午後からは杉浦先生のライブ書道パフォーマンスと、古宮氏との同級生のお2人の対談。

ライブで書かれた「この道より我を生かす道なし この道を歩く」
武者小路実篤『我この道を行くこの道の他に我を生かす道無し』をオマージュした言葉だそうです。
 
 

それぞれの「道」を究めたお2人。

並木師範が質問コーナーでお2人に数点疑問を投げかけました。

 

それぞれの「好き」を尊重してくださるご両親・ご家族に見守られて育ってきて、自分の決めた信念に基づいて己を信じてこれまでやってきたという回答でした。

育てられる環境ってとっても大切だなぁと、昭和ど真ん中の軍隊方式で「ねばならない」がんじがらめ世代としてはとても感銘を受けました。

 

 
一旦休憩を挟んでもう一度パフォーマンスを魅せてくださいました。
一緒に連れて行った母がとても感動していました照れ
 
この後第二部もあったのですがチケットソールドアウトにつき私たちは会場をあとにしました。
 
参加してくださった生徒様
協力くださった師範仲間の皆さん
お話をくださった海南ノビノス様
最後まで変更におつきあいくださいました担当の馬場様、スタッフの皆さま
 
貴重な体験をさせていただきありがとうございました虹キラキラ

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ ロップイヤー ネザーランド・ドワーフ ロップイヤー

 

さて次、いくよッ音譜

マルちゃん道場からのお知らせ

 

 電球2 /1~14 己書作品展を行ないます

 

場所:和歌山城ホール 3階 展示室にて

 

 

入場・観覧無料です。(在廊なし)

 

マルちゃん道場の生徒様はじめ、仲間師範の生徒様作品を展示いたします照れ

「おのれしょって、一体どんなもの??」と思ってくださっている皆さま、是非生の作品をご覧くださいませウインク

 

電球これを機に和歌山城ホール【夜】幸座 2023.2.22スタートします飛び出すハート
予約可能期間に入りました。遠慮なく↓からポチッとどうぞ!
 
 
 

【オマケ】

和歌山城ホールにはHYDEコーナーもありますよおねがい

 

 

 

ネザーランド・ドワーフ2023年の幸座と展示会予定 ネザーランド・ドワーフ

 

 

ハートのバルーン「予約カレンダーが見にくい」というお声がありましたので今後こちらに月の予定を貼ることにしますね

(オンライン幸座は直前に予約になりますので含めておりません指差し

今年から火曜日が定休日となっております~
 
 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

己書〇マルちゃん道場公式ラインアカウント

 

おすましペガサスいろいろ、もろもろボタンにまとめてます

おすましペガサスお知らせなどもうるさくない程度に配信シテマスウインク

おすましペガサスこれから必要な道具類などメニューボタンでご確認いただけます

 

※お名前の送信で登録完了となります合格

登録完了するまでは個別メッセージのやりとりができませんのでご注意ください驚き

 

下矢印パソコンからご覧の方はこちらをスマホで読み取りください音譜

 

ふんわり風船星 オーナメント ふんわり風船星 

 

己書ってなぁに?左差し

自己紹介左差し

 

★初回幸座で説明に使用している本はこちら下矢印