和歌山市の己書道場☆己書マルちゃん道場です

 

 

己書(おのれしょ)は筆ペンで手軽に味のある手書き文字を描いて楽しむ手軽な趣味の幸座(講座)です。

自由に筆を走らせる。ちょっとしたコツでどなたでも描けるようになります合格

「書」ではありますが、習字とは違った独特の筆遣いで「絵を描くように」描きます。

字が苦手な方、絵心がない方、そんな方こそ楽しみがわかるようです。

描いているうちに笑顔になってしまう、不思議な書。
お一人で参加なさっても一緒の時間を共有した方とは作品を通じて心打ち解け合える優しい空間となります。

上手い/下手のない世界。あなたの描いたその文字が「己の書=己書」です照れ

自分の描いた文字、一緒に幸座を受けた人の文字、それぞれが違ってそれぞれがイイ音符本当に自分がコレ描いたのはてなマーク私にも描けたビックリマークそんな喜びが溢れる時間です。コロンとした文字が癒される。そんな魅力を一緒に分かち合いたいと思っています。

 

来年の年賀状はご自分で描いた己書で送ってみませんか手紙

 

 己書ってなに!左矢印日本己書道場公式HP

自己紹介左矢印私、丸山泰子について

公式HP内の私のページはこちら 

 

在廊日のお知らせと作品公開

開催中のアトリエピットさんでの「現代アートミニ掛け軸展」11/1~11/30
 
マルちゃん在廊日のお知らせをいたしますチュー「マルちゃんに会いたいよぉ~クローバー」という奇特な方は是非遊びに来てね車DASH!
 
11/6㈯
11/10㈬→アトリエピット幸座開催日
11/20㈯年賀状プチ体験あり
11/24㈬年賀状プチ体験あり 
11/29㈪年賀状プチ体験あり 
★アトリエオープンは13:00〜ですのでご注意くださいね(◍•ᴗ•◍)
 
毎週自作品を1つづつ公開していきます。
 今回は縁起物シリーズの作品にしました
 
ダルマ富士山
 
★1本目
 
「ありがとうダルマ」
色によってご利益が違うようですが、今回はそれにとらわれず、縁起の良い一文字を胴に入れました
 

 
 
 
★2本目
 
「鶴寿千歳(かくじゅせんざい)」
意味:長寿・長命のこと
 
背景に
金色で鶴と
紅白の丸(白部分は銀色)をあしらいめでたさを表現しました
 

 
 
★3本目
 
「 日々是好日(にちにちこれこうにち)」
禅語のひとつ。
 
禅寺の石庭、枯山水の砂紋のイメージを上下に入れ、 
「好日」のイメージのふんわりとした穏やかな陽だまりの色を脇に入れました。かなりシンプルになりましたがお気に入りですおねがい
 

 
 
★4本目
 

「 長楽萬年(ちょうらくまんねん)」

 

「楽しみが続くこと、楽しい事の久しく限りなきこと」という意味。

新年によく使われるおめでたい言葉ですが、1年中使えます。富士山と共に描きました

 
 
 
★5本目
 
「富来老(ふくろう)」
 
お月さんにちょこんと乗った母娘ふくろうを描きました。
娘のおなかの文字はまだ子供なので「ひらがなでふくろうの「ふ」ニコニコ
 
ふくろうは縁起がいいとされるには3つの理由があります。
 
(1)ふくろうの語感からくる当て字・・・この中から特に縁起の良さそうな文字を選んで描きました
「富来老」→幸福で豊かに年を重ねるという意味
「福籠」→福が籠(ろう)=かごにたくさん詰まっていること
「不苦労」→苦労がない・苦労をしない
(2)夜目が効く→世目が効く、世間に明るい
(3)ふくろうは金運の象徴
 
 
 
 
 
 
 ★6本目
 
「無病息災(むびょうそくさい)」
 
瓢箪が6つで「六瓢=むびょう」として古くから好まれてきた縁起モチーフです。
 

 
 こちらでの公開前に現地にて売約済です。作品展が終わるまで展示しておりますので他の先生方の作品と共に楽しんでいただけます💕


先生方の作品も、とっても素敵で大好評音譜是非肉眼でご覧ください目
 
 

《出展メンバー》


◆和歌山を代表する彫版画家 田村茂先生
◆タリー先生ことアトリエオーナーの幸先生
◆ライブペインターとして活躍中の田村まさみちゃん
◆和歌山市中心に活動中己書道場師範 丸山泰子



 

アトリエ入り口もバージョンアップしてますアップ
 
もちろんアトリエそのものもビックリマーク日に日に変化し続けています乙女のトキメキ
 
流れ星アトリエ住所:和歌山市松江中3-2-14クキビル2階
流れ星定休日 木曜日
流れ星オープン時間 13:00~18:00
流れ星駐車場についてはお問い合わせください🙇

 

 

パンダ パンダ パンダ パンダ

 

 ★各会場しれっと定員を+1増やしています。
満席で予約したかった日が表示されていなかった方。
今なら予約可能になっているかもチューリップ
こちらからご確認ください
 
 

マルちゃんの定期幸座はいつどこであるの?
(募集ページへ移動します)

 

マルちゃんのブログ、ちょっとチェックしとこか~口笛と思ってくれた方は

遠慮せずポチっと!ささポチッと!

フォローしてね…

 

マルちゃん道場についてもっと知りたい方はキラキラライン公式アカウントへ登録してみてねチューいろいろ、もろもろ、メニューにぎゅっとまとめてあります音譜

ご質問など、マルちゃんとやりとりをしたい方はコメント送信(普通のラインと同じ)からどうぞルンルン(他の人には内容は送信されません)

 

 

上矢印スマホの方はこちらポチっとビックリマーク

キーワードでAI応答になっています。まずは「使い方」と送信してみてね♪

★AIが答えられなかった質問にはのちほど私からきちんと回答いたします♪

★タイムラインには「道場の決まり」などを載せています

 

下矢印パソコンの方はこちらをスマホで読み込んでくださいね!!

 

 

己書〇マルちゃん道場のオススメ♪

 

 

 

 

 マルちゃん絵の具セットとは…はてなマーク

こちらビックリマーク