最近の話

テーマ:

我が家の中学3年生から。

 

どうやら縦のつながりの活動を頑張ってるようです。

ついでに個人の活動も取り組んでます。

相も変わらず、いろいろやっているようです。

 

様々なものに興味を持つのは良いのですが、

集中すべきものをいまいち絞りきれなくて、

それ故に趣味がない分からないって言ってるのは

どうなのだろうかなと思うけど。

 

そのような状態の彼ですが、

どうやら最近、強い興味のある大学?があるらしいニコニコ

そこでやりたいことがおぼろげにあるようだけど、

自分の学校のOBがあまりいない大学なのが

ちょっと引っかかってるっぽい。

 

学校生活については、先輩や後輩との話ばかりで

あまり同級生の話を聞きません。

なので、最近どうなのかな?って思うところもあるのだけど、

いや、別に問題ないよ?と。

まあ、楽しそうに過ごしてしているようなので良いかと。

 

縦のつながりが強いのは中高一貫校の強みだね。

 

・・・ところで定期試験の勉強そっちのけなのは

とぉっても気になって気になって仕方がありませんが。

 

大丈夫なのでしょうか。

とっても怖いのですが。

 

そう。

 

東進の模試(センター試験本番レベル模試)の結果が出ていました。

いやぁ、相変わらず成績は・・・書けないです滝汗

ごめんなさい。

 

思った通りではあるのですが、英語がひどい。

とにかく英語、どうしましょうってぐらいガーン

 

一番良かったのは国語・・・(ただし漢文を除く)

そしてもっとも重要であるはずの数学の成績ですが、、、

数IAはともかく、ですが、

数学IIBの範囲が全くできてませんでした。

 

まだやってないから仕方ないのでしょうけれど。

 

先日結果が来た数検も同じで、結果は2次だけ合格。

こちらの正答率を見ると、数IAで点数とって数学IIBで落としました。

 

うーん。

 

ところで東進の数学、今年に入ってからあまり進まず、

とうとう学校に追いつかれた模様えー

 

楽しそうなのは良いことなのですが、

そろそろ学校のお勉強にも向き合ってください真顔

 

・・・

 

さて、

 

5年生、そろそろ夏期講習の案内が来る頃かな?

 

下の子の夏休みですが、塾以外の活動が忙しくて、

どれだけ講習に参加できるのかわかりません。

もしかしたらNフレンズも行かれないかも。

 

Nフレンズ、下の子はまだ一度もショボーン

だから今年は行きたかったんだけどなぁ。

家族旅行も今年は行っておきたかったんだけど、難しい。

というか、無理。


塾よりも別の活動優先なんて上の子の時では考えられないことなのだけど、

このレベルの子だと実体験を優先させた方がいいのかなと思っています。

そもそも受験が必要なのかも微妙で。

下の子の気質なら、公立の方が良いのではないかという迷いもあって。

地元のお友達とも離れてしまうのもかわいそうな気もしてしまう。

本人は受験したいそうなんだけどね。

 

勉強もせずに???

 

下の子にとっての憧れる学校というものが、

まだありません。

勉強につながらないのはこの辺りの要因も大きいのかも。

 

去年はいくつか文化祭や体験授業も連れて行ったんだけど、

本人の気持ちが固まらない。

絶対ここ!がなくて。

 

本人が興味を持ちそうな学校を選んで

数校ほど連れて行ってみたのですが、

本人が特定のところにあまり執着しなくて。