相撲協会より発表がありました通り
元十両の慶天海 
(本名 慶 孔晴)
が引退しました。
力士の中では大きくはない身体で、怪我にも苦しみましたが、努力を重ねて十両まであがりました。
ストイックに稽古やトレーニングを黙々とやっている力士でしたが、お年寄りや子どもたちにはとても優しいお相撲さんでした。
地域の方との交流会や、いろんな施設を訪問した時は
慶天海さんにきてもらえてよかったです!
と必ず言っていただきました。
ぜひまた慶天海さんに来てほしい!と声をかけていただいたり
姿が見えなくなるまでお見送りをしてくれて、お相撲さんってこんなに礼儀正しいんだと感動しました!
と言われた時は誇らしい気持ちになりました。

勝負の世界では、計り知れないほどの苦しさや悔しさを経験してきたかと思います。
第二の人生は、稽古場から出た慶天海くらい
で、肩の力抜いて頑張ってほしいです。

16年間、慶天海を応援していただきまして、ありがとうございました。