角田裕毅は、アルファタウリ・ホンダF1とのテストで

イモラ・サーキットにおいてF1マシンによる初走行を実施。

2年落ちのF1マシンで合計72周(約350km)を走り込んだ。




走行開始の午前9時30分時点での天候は曇り、気温14度。

早朝から立ち込めていた霧が薄くなり、

路面はハーフウエットという状況の中で

ウエットタイヤを履いてのスタートになった。




天候には終日大きな変化がなかったものの、

インスタレーションラップと合わせて4度のスティントを経て

路面がドライになった5度目のスティントからは

ドライタイヤでの走行を開始。

複雑なハイブリッドシステムを搭載し、ドライビング中にも

多くの操作が求められるF1マシンでの初走行となったが、

チームのエンジニアと随時コミュニケーションを取りながら

問題なくドライブし、マシンの感触を確かめていった。




角田裕毅は午前と午後にそれぞれ36周ずつ、

合計72周(約350km)を走行し、

大きなトラブルなく予定されていたテスト項目をすべて終了。

フリー走行に出走するために必要な

練習専用のF1スーパーライセンス取得の条件を満たした。

なお、日本人ドライバーがF1マシンをドライブするのは、

2019年のF1日本GPのフリー走行1回目に

スクーデリア・トロロッソ・ホンダ(現アルファタウリ)から出場した、

山本尚貴以来となる。

 

 

 

「初めてのF1マシンでのドライブは少し疲れましたが、

とても楽しかったです!」と角田裕毅はコメント。




「ブレーキのパフォーマンスやアクセルの加速が

これまでドライブしたマシンとは全くの別次元だと感じました。

今日は競う相手がいたわけではなかったので、F1マシンに慣れ、

目標としていた300kmを走り切ることに集中していました」




「ドライビングについては

ステアリングスイッチが多いなどの複雑さはありますが、

事前にシミュレーターでのセッションを繰り返し、

トレーニングも入念に行ってきたので、

特に問題はありませんでした。

ハイスピードサーキットのイモラでのドライビングということも含め、

F1マシンでの走行を本当に楽しむことができた一日になりました」



「アルファタウリのエンジニアたちとは、

先月のシート合わせのときからコミュニケーションを始めました。

イタリア人で陽気なメンバーも多いので、

冗談を言い合いながら仕事を進めたりと、

すでにいい関係を築けています。

もちろん、

日本語でコミュニケーションが取れるホンダのエンジニアとも、

PUについて様々な話をしています」




「今シーズンのF2は、残りの2ラウンド・4戦が残っています。

自分としては、

一つのセッション、一つのラップ、一つのコーナーといった感じで、

目の前にある課題に集中するのみだと考えていますし、

最終的にそれを結果に繋げられればと思っています」

 

 

 

 

 



温泉ソムリエ

この資格取得には、是非、挑戦してみください。 
温泉に行ったとき、
一味違った感覚で入ることができます。
(若干の時間と

       若干のお金が、必要ですが・・・)