まだまだ続くセミナーレポチュー

あさぎさんの人生のターニングポイントは、
フランクリン・プランナー(手帳)との出会い。

そこには、7つの習慣について書いてあって、
第1の習慣は、、、
「主体的であること」キョロキョロ

ここで、あさぎさんから質問が。
「主体的と、自主的の違い、わかります?」

、、、、、なんだろう?ガーン
なんとなく違うんだとは思うけど、
説明できないなぁ。。


あさぎさんは、「挨拶」を例にあげて
説明してくれたけど、改めて調べてみると。

自主的とはショボーン
「やるべきこと」は決まっていて、それを
人に言われる前に率先してやること。

主体的とはお願い
何をやるか、から自分で考えて判断して
行動すること。目的が重視される。


ふむ。
主体的に生きる、って、
誰かに決められて生きていくんじゃなくて、
自分で人生の目的を決めて、
責任を持って生きていくことだよね。

割と私、ケ・セラ・セラ〜〜なとこもあるから、
ときどき立ち止まって、
「いま、主体的に生きてる?」って
自分のことを確認しなくちゃな〜ニヤリ

会社員である以上、いつでも主体的に、とは
いかない場面もあるけど、
忘れちゃいけない感覚だと肝に銘じておこう。