春告げツーリング③ | ON&OFF&MORE

ON&OFF&MORE

SV1000Sと好奇心の赴くままに

洞源院 尾崎神社と同様に
牡鹿半島内の神社仏閣を
検索していた時のこと…
この神社は…( . . )このお寺は…
陽山寺?
右差しスマホ

それに
この道通ったことないな
( . . )

ふ~ん
( . . )

ん⁉
“( 。 。 )゙

ど…

道祖大明神社


たしか「道祖神」は
繁栄や安全を願う地域の守り神

一般的な神社と違って
祠や石碑で
ひっそり信仰を集める
イメージがあるけど

「大明神」って…


それと道祖神と言えば
アレ
…というかモノ?

凄そうなのが祀られてるのかな?
😁


…ということで
行ってみました

なんと朱塗りの鳥居が二つ!
立派な(^○^)神社!
社殿もなかなかのもの
なかなかのモノも😄いっぱい並んでる
祠レベルじゃないですね
(-人-)
さすが大明神!

一八成浜から
再び県道2号に乗り
鮎川へ


いつものトコでお昼🍴

また味噌おにぎりと惣菜の
パターンでもいいかな…
と思ってましたが

この日は
牡蠣めしがありました
   と~ぜん(^^)買うでしょ
大きな牡蠣が6個も入って
ご飯の量もたっぷり

惣菜と合わせて¥550也

美味かった~
😋


御番所公園
閑散としてるように見えるけど
駐車場はほぼ満車
写らないようカメラハッに撮ってる
10台以上のバイク集団もいて
賑わってました
パノラマラインは
枯れ葉の掃除がされてて
全線クリア

日陰の凍結もなく
リラックスして走ることが
できました👍


ラストは日和山

完成した
石巻南浜津波復興祈念公園

祈りの場というイメージが
強いかもしれませんが
散歩や日向ぼっこに最適の公園です

来月には新橋が開通

大規模な工事は
ほぼ終了したように見えます

それにともない
市内の道はダンプの往来量が減り
埃っぽさがなくなりました


足が向かないと思っていた方
今いい感じですよ
Deepなエリア(^o^)/もありますよ

ぜひ気軽に訪れてみてください