ご報告が遅くなりましたが。

2024年8月4日

🌟さつき会無事終了🌟 


アップ舞台にて集合写真ニコニコ


大勢のお客様にお越しいただきまして大盛況で幕を降ろすことができました!


アップ毎年毎年お花贈ってくださる、宝塚トップスターの芹香斗亜さんラブラブは東京宝塚劇場で公演中ビックリマーク

ありがとうございますm(__)m



アップどんなお忙しいときもお優しいお気持ち…が嬉しいですおねがいお家元、尾上菊之丞先生も、セルリアンタワー能楽堂にて公演中音譜




アップ舞台は総合芸術!

藤娘のバックに藤を可愛くセットしてくださいます!それを見てる出演者ドキドキ


アップ関西から出演の皆さまは朝から位置決め!


〜まるで戦争みたいな一日〜
この表現はよくないのでしょうけど他に的確な言い方がわからないです💦

実は、7月末はコロナ陽性で熱出して寝てました😰
下ざらい直前に仕事復帰…足元ふらつくぅ〜💧
からの怒涛の日々〜そして本番‼️


アップ老松の最後のお辞儀…いちばんホッとした瞬間!



病み上がりの会主はキツかったけど頑張りました❣️
なんとか無事に最後の「老松」を踊り切ることができまして…
ホッといたしましたm(__)m


アップ開演直前です

序幕を踊った五月門下一号の名取・尾上はると



この度は、第20回ではありますが、独立してさつき会を開催する前に、ゆかた会を3回(尾上菊礼さんと合同で)開催しましたので、これで23回です。
毎年必ず、コロナのときも休まず開催してきました、23年…
あっという間のようで、まぁ色々ありました。


アップ開演前に楽屋に挨拶に来た、桜子門下生の皆さま、ちびっこがいると会が華やぎます!


アップ三年生のいろはちゃんもご挨拶に…


アップたくさんのお花ありがとうございます!


アップ開演前のメイク室、慌ただしいです!



アップレビュー舞踊初舞台の東京クラスメンバー



今年は、新設東京のレビュー舞踊クラスが関西クラスと一緒に出演し、総勢12人で宝塚メロディーやポップスで華やかに踊ったり(そこに私や白川も登場したり🤭)、お弟子さんのお弟子さん、つまり孫弟子さんが出演したり…
総勢40名以上のお弟子さん、士魂流水のメンバーや我々入れたら49名の出演者となりました‼️
なんだかすごかった‼️😳


アップ狂言方とは常に打ち合わせしながら進めます



アップアナウンスはいつも尾上民ちゃんです

本当に助かってます!



なので、スタッフも大忙しでした!
助けてくださったみなさま、本当に有難うございました❣️
超一流のプロのスタッフの皆さまも、本当によく助けてくださいまして…
感謝しかありません!

舞台で踊ること、発表会目指して稽古して、本番を迎えたそのときは、その時間は自分が主役‼️女王さま?お姫様?トップスター?何者にでもなれます❣️

同時に、
お客様から見えないところでは、
どれだけ多くの人が自分たちのために走り回って働いてくださっているか…
大道具や照明、音響、小道具、狂言方、後見、そしてお化粧やヘアーや鬘、受付やロビー周りのスタッフはジェンヌプロジェクトの皆さまがキビキビとチケットや差し入れや面会などなど…あらゆることに対応してくださいます。写真屋さん、映像班ももちろんプロが来てくださいます。


アップ後見さんとも細かい打ち合わせしながら…



あ、後見さんというのは舞台に出てきたりしますが、歌舞伎などでもあれは本当は見えてない「お約束」ですし、舞台袖でも常に見守っていてアクシデントあればすぐに出てきて助ける体制ですし、出番前の出演者の身の回り何もかもを助けてくださるお役目でもあります。

お客様から見えるところで照明が当たっているのは一人でも、その後ろ見えないところで、どれだけ多くの人が支えてくださっているか⁉️
発表会に出ることで、そのことを学んでもらえたら嬉しい…❣️
と‼️強く願っておるのですが…
みんなわかってくれたかなぁ⁉️😅


アップ楽屋でもお仕事たくさん!

小さいときから手伝いに来てる姪と

後ろはレビュー舞踊の白川亜樹先生、東京クラス担当の尾上はる


アップ同期生が助けてくれます、今回は立川小春志さんのグッズ販売



そして何よりも、
この酷暑の中を、時間とお金と労力使って劇場まで足を運んでくださる皆さま!お客様あってこそ‼️
の舞台です!
客席ガラガラではやりがいがありません😭


アップ宝塚の同期や後輩がたくさん来てくれました!



アップ下ざらいで

いつもお世話になるジェンヌプロジェクトの藤本プロデューサー、元宝塚のトミちゃん、元OSKのすばるちゃん


アップ初めて日本舞踊の会をご覧になりに来てくださいました!パーティーでのお約束を守って来てくださいました皆さま!ありがたいですm(__)m



さつき会は発足当初から、いっつもお客様がたくさんお越しくださいます!
ありがたいことでございますm(__)m

私のモットーは
【初めて日本舞踊を観る人でも、最初から最後まで全部観てて楽しい発表会】を開催することです。
今回も落語と日本舞踊のコーナーで新真打の立川小春治志さんに出てもらいました!(本名で踊りました)

お弟子さんの発表の場であるのはもちろんですが、日本舞踊というものをお一人でも多くの方に知っていただく機会にしたい!
そう思ってずっと続けております!
年々身体は正直に歳を重ねてくれちゃいますので、
この戦争みたいな一日を迎えて無事に終える体力も、いつまで続くか不安もよぎります、、、
でも!止まってしまったらダメだと思うので‼️
できる限り進みます‼️
もうちょっと頑張ります‼️

✨来年は7月12日土曜日きゅりあん小ホール✨にて開催いたします✨

是非是非❣️
「楽しくなければ踊りじゃない」
のさつき会にお越しください‼️

なお、アーカイブ配信は8月13日〜9月12日
是非ご覧くださいませ♪

https://okepi.net/t/vk4jt




応援してくださった皆さま本当にありがとうございました‼️

尾上五月