好奇心の健康管理 | レンタル彼氏PREMIUM「小野寺薫」オフィシャルブログ

レンタル彼氏PREMIUM「小野寺薫」オフィシャルブログ

レンタル彼氏PREMIUM「小野寺薫」オフィシャルブログ


テーマ:

こんにちは。ここ数日、大変ありがたいことに「薫くんのブログを読むのが楽しみです」といったメールを頂きます。

僕は好きで文章を書いているのですが、そんな風に楽しみに待っている人がいると思うと、余計に気合いが入ります。いつも読んで頂いて本当にありがとうございます。

昨日ブログで紹介した松浦弥太郎さんの名文、

大人であれば、“好奇心の健康管理”は、いちばん注意しなければいけないこと」 

これについて、「じゃあ具体的にどう管理すれば良いのだろう?」と思った方のために、今日は僕が普段やっている方法についてお伝えします。

やり方はいたってシンプル。

自分の中で「NO」にしていることを、
いったん全て「OK」に変換してみる、
というものです。例えば…

・ダイエット中→食べ過ぎてもいい
・努力しなきゃ→成長しなくてもいい
・昔の恋愛が忘れられない→新しい恋をしなくてもいい
・自分の力で生きていく→周囲の人に甘えてもいい

などなど。

きっと各々が、自分で自分に設けているルールがあるはずです。けれどそれを一度全て取り払って、心を解放していきます。

その後、そのルールのない状態で自分はどんな事がしたいか?どんな自分でいたいか?などを書き出してみる。そうすると、今の自分の素直な欲求ややりたいことに気づくことができます。

もちろん、それをその通りに実行してもいいし、しなくてもいいのです。

その時点で、自分が本当はどんな事を欲しているか、或いは何を我慢しているか、ということに気づくことが出来るだけでも気持ち的に少しスッキリします。

時々落ち着けるカフェなどに行って、自分と向き合う時間を作ってみるのも良いと思いますよ。





onodera-kaoru1101さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス