風邪は3時間で治せ!? | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。

 

冷えますね!

 

断捨離やましたひでこさんとの共著、

『大切なことはすべて日常のなかにある 』

(かんき出版)から、

 

   

 

風邪についての考察を。

 

***

 

「風邪は3時間で治せ」

 

その昔、東洋医学の師匠に言われた

「風邪は3時間で治せ」。

 

その意図は、

風邪の初期症状の

前症状をつかんで

早めに養生せよ、

ということでした。

 

風邪をひく前の

自分のカラダの変化に敏感であれ、

ということです。

 

風邪はカラダを柔らかくする、

自然の浄化作用でもある。

 

現代生活は、情報もモノも、

生活全般が溜まりやすく、

堆積しやすい環境下。

 

カラダに溜 まった毒出しのために

上手に風邪をひいてやるのも

ひとつの健康法。

 

ただし、なるべく早めに

軽くひく のが上手の技。

 

        ――おのころ心平

 

***


野口整体創始者、

野口晴哉(はるちか)は、

 

その著書『風邪の効用』 で、

風邪は通過させよ、と説いている。

 

風邪は通過させてこそ

治っていくもので、

症状を抑えこもうとしては

いけないということ。

 

なぜなら、通過の過程において

カラダの歪みが修正されていくのだから。

 

風邪とは

本来の自然なカラダの取り戻しの

メカニズムであるのです。

 

だとしたら、

風邪ひとつひかないというのは、

どこかそのメカニズムが機能していない

場合もあるのです。      

 

―― やましたひでこ


***

 

断捨離やましたひでこさんの最新刊!

アマゾンキャンペーン実施中!

 

まもなく23:59

キャンペーン終了となります!

    ▼

 

最新刊アマゾン購入で、

やましたひでこさんのZoom講演会無料招待。

 

※詳しくは、コチラをクリック。