さあ、緊急事態引きこもり生活のはじまりはじまりー。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おはようございます。

おのころ心平です。


昨夜の満月は、

さすがの月光でした。



スーパームーンの強力磁場・・・

なんだか、街の空気を変えてくれそう。





ずいぶん前ですが、


うちに通ってくれてた

引きこもりの若い男の子に


毎日のエクササイズとして、

腹筋30回を、

課したことがあるんです。


それだけ。

それだけでいいから1ヶ月続けて、と。


すると彼は、

ちゃんと1ヶ月やり遂げてくれて、


それで、

何か目覚めたのかも知れません。


腕立て、スクワット、背筋その他、

独自の筋トレメソッドを編み出して、


半年後に現れた時には、

別人のような体つき。


目元にも自信が

溢れているように見えました。


もともと引きこもりするくらいですから

感受性が高く、今で言うHSP、エンパス。


なので、自分なりの独特な、

「美意識」を持っています。


そこが筋トレと相まったのでしょう。

見事に「形」にしてくれました。


***

 


さあ、緊急事態引きこもり生活の

はじまりはじまり。


せっかくの機会。


今日から、なんでもいい。

小さなことを、毎日続けられることを

始めましょう。


ふくらはぎをもむでもよい、


足裏の腎臓反射区を押すでもよい、


あまり大きくかまえてしまうと続きませんから、

簡単、かつ、すぐ取り組めるもの。


お出かけが減る分、毎日の暮らしを

ルーティーン化しやすくなります。


こんなチャンス、考えて見れば

滅多にありません。


***


ふとした拍子に食べ過ぎて、

体重増加が起きやすいですから、


食べ物日記をこの1ヶ月

毎日つけるのも効果的でしょう。


ネットでのお買い物も増えるでしょうから

今日から「ネットお買い物帳」をつけて

出費日記をつけるのもよいでしょう。


体温計を、

毎日同じ時間にはかるのもよいですね。


あ、毎日同じ時間という意味では、

タロットカードを1枚ひく、

というのはどうですか?


毎日決まった時間に、

ココロを無にして引いてみる。


毎日の一喜一憂ではなく、

1ヶ月のトータルを俯瞰して、

同じ時間にひいたら、

こんなパターンが見えました、

とあとで二次活用できるように

してみるのです。


***


僕は、毎日、

1分間どこかで瞑想時間を

とろうと思います。


コロナウイルスへの不安から

世界の開放されているイメージを

1日に1分間、毎日続けてみます。


あなたもぜひ、

せっかくの緊急事態引きこもり生活を

うまく活用して、


ひきこもり解除の際の、

ステップの土台をつくっておきましょう。