「痛みとは、ある意味で人間性である」by 帯津良一。 | おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

おのころ心平オフィシャルブログ「ココロとカラダの交差点」Powered by Ameba

病とその人の背景に潜むココロとカラダの繋がりを、西洋・東洋医学・科学・物理など様々な角度より検証し病気の“本当の原因”を探ります。

おのころ心平です。


ありました!

どっさり入荷していただいております。

神戸三宮センター街にあるジュンク堂さんです。



しかし、思いました。


痛みのコーナー、

なんと多くの本があることか!


それだけ万人を悩ませる

症状ということですね。


自分の本を見つけに行ったのに

しばし(2時間くらい?)

痛みコーナーに釘付け。


そんなにいるもんだから、


「あ、おのころ先生じゃないですか?」

と声をかけられるの巻。


その方、ずばり僕の本を

購入しに来てくれたそうで、


なんだか目の前で

本が買われていく様子が見れて

わー、ありがとう!って

めちゃくちゃ握手を交わしてしまいました。


***


そしてこちらは、4人で催した

出版記念祝賀会の様子。

  ↓


出版元のKKベストセラーズ担当者の武江さん、

このたびの本の中で対談していただいた帯津良一先生、

毎年3万人動員の「癒しフェア」の主催者、遠藤明美社長。


この本、


ものすごく情報量が豊富なので、

治療家さん、セラピストさんには

ぜひ必携してほしい内容なのですが、


なんと、貴重な対談も掲載されているのです。


まずPart1は、帯津良一先生。



帯津良一先生は、NPO法人日本ホリスティック医学協会の

会長をつとめられていて、僕がこの会に入会させて

いただいたときから、

かれこれ 16 年にわたる長いおつき合いをさせていただいています。


帯津先生からは人生観、生命観、病気観など、

計り知れない影響を受けました。


医者でない私がたくさんの健康に関する本を書き、

各地で講座をさせていただいているのも、

「わが心の師」と言うべき

帯津先生のご指南あったればこそです。



心平:帯津先生はたくさんの本を

書いていらっしゃいますが、

「痛み」に関してまとめられた本も

何冊かお出しになっていますよね。


そこで今回は、その「痛み」について

いろいろとお聞かせいただきたいと思います。


帯津 :「痛み」と言ってもいろいろあるけれど、

肉体的な痛みに限って言えば、

薬で 痛みを早くとったほうがいいんです。


心平:な、なんと。


(先生ったら自然療法を推している

立場ではなかったでしたっけ・・・?)


帯津:私自身の話だけど・・・



で始まる特別対談。

深いお話をお伺いすることができました。


この対談がどのような展開になり、

「痛みは人間性である」

に終結していくか、ぜひお楽しみに。

    ↓





11月19日(木)出版記念セミナーを

池袋三省堂さんで行ないまーす。

19時から90分のナイトセミナー、3,000円の超破格です。


※お申し込みは、11.19セミナー まで。