連休最終日のりぃさんぽ♪熊本城22015-9 | 、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

、、、りぃの、、「ケッカオーライ」

日々の何気ない出来事をの~~んびり書きとめてます。。
一年中熊本城を中心に
熊本市の史跡巡りをしています♪
冬は、ひっそりフィギュアスケートファン。。



皆様こんばんは~☆(^O^)/



しるば~なうぃ~くも今日でおしまい・・・・・。



朝はゆるりと起きて



午後から登城してきたりぃです(^O^)/





今年は、例年になく登城回数が少ないワタクシ・・・・・




まずは殿にご挨拶せねばなりませぬ!!!(`・ω・´)ゞ



りぃ:「殿!お久しぶりにございまする~~~」




殿:「久方ぶりじゃのぅ~~~



いかがいたしておったのぢゃ???」





りぃ:「はい、ワタクシ、長女の奉公先を探したり



次女の戦の助太刀に出向いたり



忙しい日々を過ごしておりぃました。。。。」





殿:「左様であったか・・・!!



して、娘の奉公先は見つかったのか??



なんなら儂の屋敷に奉公に来ても良いぞ!!(^-^)」





りぃ:「それは!ありがたきお言葉!!!



娘は江戸にて奉公先を見つけたのでございまするが



お勤めさせていただけるか否かは



霜月末日までに返答があるとのこと、



今は、知らせを待っておる次第にございまする。」





殿:「うむ!!お主のむすめぢゃ!!!



必ずや良い知らせが参る故



樽の如くどっしりと構え、



矢文が参るのを心静かに待つことぢゃ!!!」





りぃ:「はは~~~~~っ!!」





殿:「我が城は秋色ぢゃ!



ゆるりをしてまいるが良い♪」






りぃ:「ありがたきお言葉!!



では、行って参りまする!!」







相変わらず・・・脳内会話はやめられん(*´σー`)(笑)

ワタクシが壁塗りした馬具櫓も秋色♪(^-^)/




櫨方門から入城すると石垣と天守閣♪


でも・・・・・・




振り向けば・・・・・・





ココにも台風の爪痕。。。。(iДi)



南からの強風で、城内側にかなり傾いた長塀。。。。。



応急処置で倒れないように補強されておりました。。


↑ヒロセ殿!長塀のことはお主に任せたっ!




時間は午後2時。



久しぶりに武将隊の午後の演舞が見れそう♪





でも、その前に!



行かねばなりませぬ!(`・ω・´)ゞ






あらら・・・・露出がへんちくりんでんがな・・・・(;^_^A


本丸の東北に位置する重要文化財の平櫓「北十八間櫓」です。(^-^)



窓から差し込むやわらかな光に癒されますのぅ~(●´ω`●)ゞ



400年の間に何度か修理されてきましたが



柱や梁はほとんどが築城当時のまま。


大好きな古い古い匂いを胸いっぱいに吸い込むと



なんだかタイムスリップしたみたいな不思議な気分(*´σー`)






さぁ!天守閣前に行こう♪(^O^)





殿のお手植え、築城記念の銀杏は・・・・・


毎年城内では最後に黄金色になります。楽しみ☆(*^o^*)




で・・・・




振り向けば・・・・






9月の桜!!!(°∀°)b





色づき始めた銀杏の葉っぱと



季節外れの桜。



盆と正月がいっぺんに来たような得した気分♪(*´σー`)








本日の演舞は



沢山のお客様に囲まれて



加藤清正さまと島津義弘さま



立花宗茂さま

黒田官兵衛さま









久しぶりに見た



演舞。



何度見ても・・・・






武者ん良か~~~(*´σー`)



↑HDRで撮影してみた。。。。






このあと、宇土櫓に行き、



そのまま城下へ。




花畑町で行われた



夜のイベントも見てきたのですが






長くなったので




本日はここまで♪v(^-^)v







さぁ、連休も終わり!!



2日間仕事に行ったらまたお休みですね~☆





ぼちぼち頑張りぃましょう~(^O^)/






今日も1日に感謝☆







おしまい。