吉田松陰 | 人生が変わった30代からの習慣

人生が変わった30代からの習慣

人生はわりと簡単に変わる。禅に心理学、論語に成功哲学、日本の歴史など幅広く学んで実践したからこそ気づけたコツを紹介しています。「自分の人生、このままでいいのかな」という漠然とした不安が解消された習慣や自分探しヒントを30代に向けて紹介しています。


テーマ:

●吉田松陰




こんにちは、小野尾です。




先日受講した、林英臣先生が講師を務められる人間力養成塾で吉田松陰が取り上げられました。




以前から名前とおおよその功績を知っていたものの、なぜか、あまりピンと来ていませんでした。でも、先日受講した講座では、なぜか「これだ!」と思いました。




吉田松陰は自身も実際に行動することで日本を変えようとしましたが、結果的に直接的には明治維新にかかわることはありませんでした。でも、吉田松陰から学んだ志士たちが明治維新に大きく貢献しました。




「教えた人たちが世の中を変える」




こんな生き方もあるんだと、今さらながらに気付きました。




私には吉田松陰ほどの突飛な行動力はないかも知れませんが、人に何かを教えることには自負を持っています。




吉田松陰は、かつての清がイギリスに侵掠された原因の一つとして、「あるべき道理を提唱する者」がいなかったからだと言っています。




今の日本も同じなんじゃないかな、こんな危惧を抱いています。




そんな中、私は日本人らしさを長きにわたって研究しているのですが、これが実は「あるべき道理」を学んでいたんじゃないかと感じています。




私が研究してきたことは日本人が見過ごしてきた本当に大切なことなので、今の日本人に必要なことだと思っています。一人でも多くの方に気付いて欲しいと思っています。




そしたら、吉田松陰の人を教育したという生き方は、私にとって、とても参考になる、いや、それどころか、生き方を模索していた私には、「こういう生き方があった!」という、うれしさというか驚きというか、ヒラメキというか、なんか、生きる力を与えられたように感じています。




ということで、今この本を読み始めました。


吉田松陰/致知出版社



¥2,100

Amazon.co.jp


色々な学び、気付きがあると思います。私の整理のためと、みなさんとのシェアのためにこのブログでご紹介していこうと思います。






東京都中央区日本橋で開業している会計士・税理士です。


無料相談を行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。


ホームページはこちら⇒http://zeirishi-pro.com/




無料メールレターを発行しています!

日本の歴史、仏教思想や心理学などを研究して気付いた心に関する考察や所感をご紹介しています。


登録はこちらから↓↓↓↓


起業家のメンタルをサポートする会計士主宰 幸せになるための『心みがき』研究所


人生が変わった30代からの習慣 小野尾さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス