灯籠流しと大花火大会2014 | まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行ブログ

まったりトラベラーの旅行記です。ホテルを中心に紹介しています。旅行に行っていない時は日頃の出来事や、気になったニュースについて書いています。

敦賀花火大会1

毎年8月16日に行なわれる福井県敦賀市の「灯籠流しと大花火大会」に2014年も行って来ました!

今年は大雨注意報が出る雨の中、関係者の英断で中止にされず実行されました!

実施の可否は当日の14時に判断するということで、それまでまったりトラベラーはドキドキしていました!

正直、中止になるのではないかという程の大雨が降ったり止んだりしていたので。。。

敦賀花火大会2

花火大会の前に燈籠流しがあります!

暗闇の海に灯籠が流れて行きます!

その様子はとても幻想的で、まるで天の川のようです!

敦賀花火大会3

敦賀花火大会の良い所は、港の三箇所から一斉に花火が上がる所です!

最初からフィナーレみたいな盛り上がり!

敦賀花火大会4

こんな感じで目の前が光の海になります!

これが1時間も続きます!

敦賀花火大会5

大きさを変え、色を変え、音楽を変え、見ている人を飽きさせない工夫が満載です!



今年は、全国の新作花火の紹介がありました!

普段は最大で10号玉なのですが、お披露目ということで一気に20号玉!

映像では花火の巨大さが伝わらないと思いますが、天から花火が降ってきそうな大きさでした!

新たな敦賀名物になりそうな予感!

敦賀花火大会1

カメラには収まり切らない迫力!

写真は全て、一番の引きで撮ってます!

敦賀花火大会2

海面から扇形に噴き上げる花火とのコラボレーションは敦賀ならでは!

水面に映って華やかさ倍増です!

敦賀花火大会3

様々な色の花火が打ち上がりますが、今年はパステルカラーの花火が特に綺麗でした!

敦賀花火大会4

ドラえもん花火!

それと分かるくらい良く出来ていました!

敦賀花火大会5

港に浮かぶ台船から、大砲みたいに斜めに打ち上げる花火が敦賀の醍醐味!

海面スレスレに咲く大輪の華は見事です!

敦賀花火大会1

縁の青色が綺麗です!

この規模が普通の花火大会のフィナーレくらいだと思います!

敦賀の花火の規模が伝わりますか?

敦賀花火大会2

今年は舞鶴若狭自動車道が全線開通した記念の年なので、花火も気合が入っていました!

これは中止にしたくなかったんだろうな~

敦賀花火大会3

いつもフィナーレで披露される敦賀名物「地割れ花火」が不意打ちで登場!

海面で爆発する大型花火は、地鳴りのような爆音とともに花開くので「地割れ花火」と呼ばれています!

敦賀花火大会4

カラフルで大輪の花火が、これでもかと惜しみなく打ち上げられる姿は「目指せ日本海一の花火大会」を標榜する敦賀の意気込みを感じました!

日本海には長岡とか大曲とか競合が多数いますが、ぜひこれからもチャレンジして行って欲しいですね!

敦賀花火大会5

敦賀花火大会は毎年8月16日と日付が決まっているので、年によっては平日の場合もありますし、お盆から外れる場合もあります。。。

また、京都の送り火などのイベントと日付が重なるので、知名度が低いと思われます。。。

それでも、まったりトラベラーは、敦賀花火大会は少なくとも東海北陸一の花火大会だと思います!

オススメです!

名古屋港の花火大会なんて目じゃないです!(笑)



最後にフィナーレ!

お客さんの拍手と歓声が全てを物語っています!


■関連記事
灯籠流しと大花火大会2011
灯籠流しと大花火大会2011 灯籠流し編
灯籠流しと大花火大会2011 花火前編
灯籠流しと大花火大会2011 花火後編
灯籠流しと大花火大会2012 灯籠流し編
灯籠流しと大花火大会2012 花火編
灯籠流しと大花火大会2014

----------
ブログをご覧いただきありがとうございます!
コメント大歓迎です!
気軽にどうぞ!

まったりトラベラーは他にホームページツイッターで情報発信しています!

各種ランキングにも参加しています!
にほんブログ村
人気ブログランキング
JRANKブログランキング
1日1クリックしていただけると嬉しいです♪

このブログに関してのお願い事はコチラ
----------