2泊3日のフェリーツアーから、今日帰着。





今回も、新門司港から大阪泉大津までフェリー⛴️下船後に観光バスで移動🚌


夕方出航して早朝に大阪着、その日の夜に今度は神戸港から新門司港へ。


船中2泊。


フェリー旅も4回目なので、色々要領もつかめてきた😊


新幹線や飛行機のように座りっぱなしではなく自由に動けるし、


デッキに出て海風に吹かれながら綺麗な夕日や朝日を撮影したり、


露天風呂つきの大浴場で入浴も!







カプセルホテル風のスタンダード洋室だけど、寝るだけなので、十分。


追加料金を出せば、個室にアップグレードも出来る。


私はいつも一人旅なので、シングルルームはむしろもったいない😅


持ち込みのお弁当等を食べる場所もあるし、


無料の給湯器や冷水機もある。


もちろん、レストランで温かいものや美味しいものもたくさん!


とにかく、自由度が高いのがいい!


フェリー慣れしている常連さんを観察していると、


船内着兼寝巻きのリラックスウェアーにすぐ着替えて、


船内とデッキ用にサンダルに履き替えている(デッキはスリッパ不可)🩴


今回は、私もつっかけ持参😊


保温のタンブラーにティーバッグ入れて、


海を眺めながら朝食のパンを食べている人も。


紙コップはあるけど、ホットだと熱すぎるから、いいかも。


ま、水筒とか耐熱のプラカップでもいいけど🤔


北九州や博多から関西・近畿に行くのに、


フェリーはかなりオススメ‼️


車ごと移動すれば、レンタカーする必要もないし、


ペット同伴ルームもあるみたい。


多少振動はあるけど、船酔いもない。


快適そのもの✨


今回利用したのは、阪九フェリー⛴️





個人手配で旅行に行くと、大きな荷物を持って回ったり、コインロッカーに預けたりしないとだけど、


フェリーも観光バスも、スーツケース載せたまま、身軽なのが最高‼️


希望に合った目的地とプランがツアーにあれば、


かなりお得に行ける😊


ツアーじゃなくても、移動手段としてもグッドだと思う⛴️