2013-06-20 20:15:20

コマクサ 駒草

テーマ:花語り


紅い野ばらのブログ    

     コマクサ  駒草

     花言葉 : 高嶺の花  誇り  気高い心


     高山植物の女王と言われる


     名前の由来は 文字の通り 駒・馬の顔の形に似ているから


     高山の礫場の 他の植物も生えないような厳しい条件の中で根を張り葉を出し花を咲かせる

     小さな細い葉からは想像できないような50cmから100センチもの長い根を地下に伸ばしている


   

     花は・・・ 美しい花は・・・

     全ての花が 

     温かい陽射しの中で 穏やかな風に吹かれて 満ち足りた栄養で咲いているのではないことを知りました


     過酷な条件で

     過酷な条件だからこそ

     清楚に

     華やかに

     色鮮やかに

     強く

     逞しく

     懸命に咲いている


     た容易くは観られない 手に触れられない花だから 高嶺の花 

     

     この花に出会えたことも奇跡の幸運


     思うようにならないことも

     受け入れなければならない現実

     全てをそのまま あるがまま 受け入れることを教えてくれる

     

     もう咲けないと思う絶望の中でも

     もう一度 咲けるかもしれない


     コマクサの咲く地ほど過酷な場所はないと想うから・・・


     
紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。