2012-09-25 20:47:51

野の花 秋2 

テーマ:花便りフォト


    今日も道草をたっぷり食ってすっかりベジタリアン野ばらになりました


    仕事半分 カメラのぞき半分で過ぎました 


     今日の野草の花さんたち木の実たち


   ゲンノショウコ 現の証拠    代表的な薬草
紅い野ばらのブログ    

      足元に小さな紅色の実  秋だよ って微笑んでいました

26日実の写真追加   実がはじけて野原のメリーゴーランドみたいです
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


  アケボノソウ 曙草  いつもの場所に今年も根を張って咲いていていました よかった♪
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

   タウコギ 田五加木  実が人懐こくてくっついたら離れない・・・(苦笑)
紅い野ばらのブログ    

   ヒメクグ 姫沙(この文字に草冠が付きますが変換不能)草 

    ひっそり目立たなくても なんだか愛しい
紅い野ばらのブログ    

     

   タカサブロウ 高三郎  どうしてかな?凛々しい名前が付いています
紅い野ばらのブログ    


   ホトトギス 不如帰  意外なところで意外な出会い こんな出会いがあるから野原は楽しい♪ 
紅い野ばらのブログ    

  

   キツネノマゴ 狐の孫           秋のエノコログサ 通称猫じゃらし
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


  ノコンギク 野紺菊                     ユウガギク 優雅菊
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    


ハナタデ 花蓼 ゆらゆら風に吹かれてたおやかに咲いている  
紅い野ばらのブログ    


27日 秋の野の花 写真追加です    



   アキノキリンソウ 秋の麒麟草      八重は  ミヤマアキノキリンソウ 深山秋の麒麟草
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

       ツリフネソウ 吊り舟草                ミゾソバ 溝蕎麦
紅い野ばらのブログ     紅い野ばらのブログ    

    シュウメイギク 秋明菊  別名貴船菊   一つ二つ咲き始めました
紅い野ばらのブログ    



  ラピスラズリのような クサギ 臭木の実 名前が・・・ちょっとね 
紅い野ばらのブログ    


   ガマズミ 鎌酸実  霜が降るころ完熟になり 酸っぱくて懐かしい不思議な実

   果実酒を作ると赤ワインのように深い色の美味しいお酒ができます
紅い野ばらのブログ    





 






AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

紅い野ばらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:無題

>ハチマキ・キヨッペさん

野の花を見て涙ぐむキヨさん
親しみを感じますね

きっと花の名前は知らなくてもいいのでしょうね
誰に見てもらうのを期待するわけでもなくただ咲いている野の花だから・・・

ふっと 子供に戻ったり ふるさとの野原を思い出したり 郷愁に駆られたり 
自分を見つめたり 寂しさがこみ上げたり 勇気をもらったり
いろいろな気持ちにさせてくれる花さんたちです

まるで当たり前のように見ていた野の花に何故こんなに心惹かれるようになったのか
膝を痛めて 手術して ウォーキングシューズを履いて歩く練習の時
足元に集中していて気付いたら小さな花がたくさん咲いていました
失望と絶望のわたしの心の持ち方を変えてくれた恩人のような小さな花さんたちです

汚す・・・ なんて とんでもない
想いを込めたコメントを下さるのはとてもうれしいです
皆さまお一人お一人のいただいたコメントは大切な宝物です

キヨさんのお住まいの空には十六夜の月は煌々と輝いていますか
こちらは残念なことに ここ山沿い限定で雨模様なのです

9 ■無題

野に咲く花・・・
歩いていてふと見た花・・・・
近づいて眺める。
いろんな表情がありますよね。

その表情も、自分のその時の気分次第。

話し掛けたくなるときもあれば、
じっと見ながら、涙が出そうなときも。

野ばらさんのように、花の名前はしりません。
でも、野に咲く花との出会いは、好きです。

写真・・グッドですよ。

(ちょっと汚すかも・・)

野に咲く花と言えば・・昔流行った歌が、
つい口に出てきます。

♪ 野に咲く花の名前は知らない

  だけども野に咲く花が好き

  ぼうしにいっぱいつみゆけば

  なぜか涙が涙が出るの


恥ずかしながら、涙もろくなる時もあります。

そんな気分にさせる、野の花なんですね~。

(柄にもないコメをしました。)

8 ■Re:愛しい?

>美里の忠太郎さん
こんばんは
コメント ありがとうございます
毎朝の清掃作業奉仕 お疲れさまです
毎日の継続はなかなか出来ないことですがご自分の修養にもなるでしょうね

そうなんです
いつも悩むのはそこのところです
野原で見れば可愛い花も 花壇や庭や菜園に生えていると抜かなければならないのですよね
そこが辛いところです
他の人からすると雑草でも野ばらには雑草とは思えない名のある野草なのです
名前も漢字の意味を味わいながら覚えると楽しいですよ
小さな花一つ一つ写真には 咲いている場所や写した時の状況も心情も大切な思い出として写っています

ユキノシタもドクダミも繁殖力旺盛で手を焼きますが花は清楚で美しいですね
こんど 「可愛いね」って声をかけてみてくださいね
満面の笑みで応えてくれますよ♪

7 ■愛しい?

こんにちわ

昨日の早朝は 街路清掃で 家に帰って日中は我が家の花壇で たっぷり草取りをしました

我が家の花壇には「ヒメクグ」や「ユキノシタ」が生えています
”忌々しい!”と思いながら 草取りをしていましたが 「野ばら」さんの様に カメラ片手に「愛おしく」思える様に努力したいと思います

分からない草が有った時は 教えて下さいね

6 ■Re:無題

>野良パラダイス。さん
こんにちは

ヒメクグ タカサブローは 日なたのやわらかいところ でも湿地ではないところに生えますね
こちらでは田の畔などでよく見られます
全国に分布しているそうですのできっと見つけられると思います

野の花の顔はそれぞれ違って控えめに咲きますがみんな魅力的ですね

お茶の葉は生でもお茶の味ですか?
野良さんは本当に道草や道の実を試食されるので勇気ありますね
野ばらは実際には道草は食いません(笑) よ♪

5 ■無題

ヒメクグ、タカサブロウ、初めて見たかもです。

こっちにあるのかな~?

花の形も色も違うけど、みんな個性豊かで良い感じですね。

道草、この前お茶の葉を食べましたが、古い葉は食べれませんね~。

やはり新芽だけしか食べれませんでした。

4 ■Re:秋草…

>みなづきさん
おはようございます
みなづきさんのお宅の庭にも秋がいっぱいでしょうね

月も膨らんできましたね
かぐや姫もそろそろ月に帰らなくては・・・・・
あと何日・・・?と数えて涙しているでしょう

でも 羽衣を着た瞬間に地球での記憶は全て消えてしまう
切ない物語 
でも 記憶は消えていいのかも

いにしえから 月を眺める心情は誰も人を想うのでしょうね

同じ月を観られて うれしいです

日中と夜の温度差が激しいですね
体調には充分お気をつけてお過ごしくださいね♪

3 ■秋草…

おはようございます
野の花…秋に似つかわしく
たおやかで素敵ですね(*^_^*)

こちらは朝晩肌寒くて日中は暑い日が続いています

昨日の夕方…野ばらさんと同じ月を見てましたよ(^o^)

2 ■Re:野の花

>Riko☆さん
こんばんは
コメント ありがとうございます
こちらは急に寒くなって 寒がり夫はコタツにしてくれって言ってます そろそろ・・・かな
北海道の寒さはどんなに寒いかな?と思ってます
急な気温の変化で体調崩しませんようご自愛くださいね

半径500メートル以内にたくさんの野草が生えていてそれを一つ一つ写真に収め名前を記録しました
不思議なことに同じ場所に咲く同じ種類の花でも毎年違う表情を見せてくれるから飽きずに追い続けています
もう 家族は呆れ顔です

野の花さんの顔 小さくても美人さんばかりですね
北海道には北海道でしか見られない珍しい野草が多くあるようで興味津々です

髪 綺麗な色ですね 真似したくなりました♪

1 ■野の花

こんばんわ~☆


知らない花や知ってる花

でも名前は始めてかもしれない‥ひっそりと咲いてても私には名前があるのよって!言ってるようです
野ばらさん見つけてくれて有り難うって聞こえてきました(^_-)


でも凄いね たくさん名前を知ってる

ホトトギスって よ~く見たら蘭みたいよね?

切り花にしたら直ぐダメになっちゃうの いつも観賞一日です


癒されました♪ありがとう
私も野山に行きたくなりました

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。