無添加の大切さ☆ | クレイテラピーと占星術カウンセリングで自分らしく生きるサロン クレイエッセンス

クレイテラピーと占星術カウンセリングで自分らしく生きるサロン クレイエッセンス

奈良あやめ池のプライベートサロンです。
フランス式クレイパックのマジカル効果や使い方をお伝えしています。西洋占星術で自分の強みを知る方法やあなただけのパワースポットのアストロマップのことなども書いてます♪


こんばんは
クレイセラピストのみゆきです。


最近、高槻への出没回数が多い~
本日もアロマフランスで開かれた勉強会に参加してきました


愛媛で漢方薬局を経営されながら、さまざまな研究をされている薬剤師の稲井さんが来阪されて講師の勉強会。


市販の美容品など幅広く研究、データを取られていて、クレイを使った化粧水も開発されて製品化されてます。


リニューアルのクレイを使った化粧水のお試しありましたが、めちゃくちゃ良かったです。10月末辺りからの販売予定だそうです。買っちゃおー。


勉強会では元素記号とか薬品名がバンバン出てくるので、かなりついて行けないところがありましたけど、お話される内容に

え~!?

ってビックリすることだらけ。


その中でも心に1番響いたのは
無添加の大切さ


皮膚からの吸収ってすごいですね。


数年前に美白問題がありましたけど、お顔に塗った美白成分が塗ってない体の部分にも白斑として出たりしてましたよね。


あれは皮膚表面から吸収されてた成分が全身に移行されていたということ。


化粧水や美容液は、有効成分を腐らせないために、防腐剤やアルコール、安定剤が添加されている商品がほとんど。


それらは肌にとって負担になるだけではなく、全身に作用してしまうってことなんですね~、こわ~


私は前から【無添加】と書かれながらも、有害そうな物質もいっぱい入ってる化粧水ってどういうこと?

また、【オーガニック】も、完全オーガニックって書きながら、ケミカルっぽい成分入ってるけど?なんで?


と思ってました。

結局はメーカー判断でネーミングしてしまえるんですね。無添加とかって。


ってことは、【無添加】のもの使いたいなって思ってる人は、【無添加】と書いていても何が無添加で何が添加なのか?消費者が成分表を確認して判断するしかないんですね。


大人はまだしも、赤ちゃんや子供には本当に無添加のものを使ってあげたいと思いますね。


あと、もう一つとっても重要だなと思ったのはお水。

{BC01CB52-BF8D-41AA-9EE3-9C3F3837DF86:01}


どんなお水を使って生活するか、化粧水を作るか、とっても大切ということ。


塩素の有害性も勉強し、この時もやはりクレイはとっても役に立つんだということが再認識できて良かったです


これからのクレイセミナーでも興味がある方には、それらの話題もお伝えして行きたいな~と思います。


私は、ネイリストもしていますので思いっきり化学物質をさわるわけです。


添加物気にするより、化学物質気にした方がいいんじゃないのって思われると思いますが、それはそれ、これはこれ(笑)


今日の勉強会でネイルをしているのはさすがに私だけでした


大切なことは、

良いものは良い、良くないものは良くない、とわかりながら商品と向き合っておくこと

だと、私は思ってます❗️


わかったことはやはり、クレイはとっても有効であるということ


お昼はオーガニック弁当
米dayNo.1(コメデイ ナンバーワン)

{BAEF8983-8667-41A5-BFA3-2C8E444F1D58:01}


阿倍野のお店なのに高槻まで配達!?
やるな~


今日の勉強会にご参加の方は薬剤師さんであったり、温泉水のメーカーさんであったり、オーガニック系の方であったり。


色々情報交換もさせて頂けてとっても有意義な一日でした~