フランスでのクレイのイメージ | クレイテラピーと占星術カウンセリングで自分らしく生きるサロン クレイエッセンス

クレイテラピーと占星術カウンセリングで自分らしく生きるサロン クレイエッセンス

奈良あやめ池のプライベートサロンです。
フランス式クレイパックのマジカル効果や使い方をお伝えしています。西洋占星術で自分の強みを知る方法やあなただけのパワースポットのアストロマップのことなども書いてます♪


おはようございます。
アロマフランス認定クレイテラピストのみゆきです。


昨日の認定講師4回目の講座、
日本とフランスのクレイに対するイメージの違い
の雑談が興味深かったです


先生はこの方、業界ではとても有名なクレイを愛してやまないドミニック先生

{404AA780-C410-4D21-9FBA-B4AAE236EF93:01}

あ、私フェイシャルパック実習のあとでスッピンですみません
まぁ化粧してもそんな変わらないんですけど^^;


フランス人と並ぶと、ほりの浅さが日本人、、、。


日本人のクレイに対するイメージ、
クレイ=美容に使うもの


フランス人のクレイに対するイメージ
クレイ=自然療法(代替)療法に使うもの

なんだそうで。


たしかに感想をいただく時に
『美容以外にも使えるんですね~!』ってよく言われますね^ ^


フランスのセミナーでクレイを洗顔に使ったり、最近ではペットにも有効利用できるのですが、そういう話をすると


『は?』という反応だそうで(笑)


洗顔とかペットにもったいない、というイメージを持たれてるそうです。


違いがおもしろいですよね。


実際にクレイを使う時、学ぶとき、
美容とカラダのケアはセットです。


美容ってたとえばニキビ肌の改善とか?色だとか。肌の細胞はカラダの中から出てくるものですもんね。


こだわり先生がフランスで提携してきて日本にとどく、アロマフランスのクレイ。

フランスではメディカルグレードのクレイです。とっても気持ちいいですよ


{BD44B7A3-5000-47FC-A8E2-AE414D0230A8:01}