スマホでオンライン英会話の無料体験してみた!DMM英会話、レアジョブ、EF English Live!等

スマホでオンライン英会話の無料体験してみた!DMM英会話、レアジョブ、EF English Live!等

スマホでオンライン英会話スクールの無料体験を申込み比較します!英語の再学習の為、米国留学、就労経験がある中年オヤジがスカイプ英会話の学習を始めます。事前にやるべき英語教材、Skypeの前に揃える機材等から、講師の質の感想等、実際に体験!

皆さん、初めまして。


アメリカに留学し、高校、大学を卒業し、現地企業に勤めていたものの、
日本に帰ってからは全く英語を利用しないで20年。


そろそろさび付いてきた英語を何とかしようとオンライン英会話の無料体験をしてみたところ、
これはすごい!と感激!


これは英語を学習する方にお伝えしなければ!


と、実際に体験して、どのオンライン英会話スクールが、どのような方に向いているか等、
私なりのおすすめをご紹介したいと思います!


宜しければ、こちらの無料体験のまとめの記事もご覧ください。


⇒私の体験したオンライン英会話スクールまとめ&無料体験へのリンクリスト



テーマ:

 

週刊ダイヤモンドの2017/12/02号で、「金も時間も労力もかけない!日本人のための学習法 究極の省エネ英語」という特集がありました。 サバイバルイングリッシュ系の内容で、TOEICなどの資格系の話ではなく、どうやったらなるべくお金と手間をかけないで英語を学習するかという内容です。

要は、必要最低限のコミュニケーション能力だけに目標を特化して無駄な(オーバースペックな)お金と手間をかけずに英語を独習するという事でした。

オンライン英会話のレッスン「だけ」をやっていると、どうしても演習量が足りないですので、+αの勉強が重要となります。 オンライン英会話の恩恵を100%引き出すためには、この、+αが重要です。 

 

究極の省エネ英語はオンライン英会話をやるにあたって、役に立つでしょうか?

究極の省エネ英語とは?

さて、無駄を省いて必要最低限の学習で、コミュニケーションが取れるレベルまでもっていこうという編集部の狙いは良いと思います。

ただ、「金も時間も労力もかけない!」という点は、学習者は気を付けないといけません。

金はともかく、時間と労力はかけないと英語は身に付きません。

ダイエットや受験、社会的成功と同じですね。

究極の省エネ英語とは、目標とする英語レベルを高望みせず、最低限のコミュニケーションが取れるレベルを目指しましょうということですので、ここは間違えないようにしたいところです。
 

究極の省エネ英語のポイント

  • 無駄にお金をかけない ⇒英会話スクールに行かない、短期留学しない
  • 無駄に時間をかけない ⇒TOEICの勉強はしない
  • 無駄に付加をかけない ⇒嫌いなことはしない、非現実的な目標は立てない
  • 中学レベルで結構いける ⇒英語教材は最小限
  • 独学できる ⇒ITツールを使い倒す


僕としては同意する部分と、理想的過ぎるかな?という部分がありました。

 

英会話スクール(通学)は僕も費用対効果が悪いのではないかな?と思っていますが、オンライン英会話のような安価なものは活用すべきだと思っています。

 

また、短期留学も学習の土台が出来ていて、学習意欲が非常に高い場合は有効だと思うので一概に同意が出来ません。

でも、ITツールを使いこなせというのは同意ですね。
 

究極の省エネ英語の方法

具体的な方法は、中学の英語テキストを音読することを主に、DVDや洋楽などを聞き込み、NHKの無料コンテンツを使いまくり、スマホのアプリを使いまくる事を推奨しています。

特集としては、中学テキスト、3語(SVO)の英作文でコミュニケーションを取る方法、スマホでITツールを活用する等を推奨していました。 また、DVDや動画サイト、洋楽をとにかく見る、聴くというのもありました!

 

中学テキストを使い倒す

通常の英会話はほぼ、中学3年間で学んだ文法で事足ります。 ボキャブラリーに関してはそれだけだと苦しいかもしれませんが、とにかく、基本は中学3年間です。

ですので、中学3年間で学んだ内容を徹底的に学び身に着ける事については私もそれは大賛成なのですが、中学の教科書とNHKの無料コンテンツのみを使って果たしてモチベーションが維持できるか?という点と、効率的に学習を進めることが出来るのか?というところに疑問が残ります。
中学テキストやNHKの無料教材を普通に勉強するだけではしゃべれるようにはならないので、瞬間英作文的な勉強方法が重要なのですが、それなら、瞬間英作文のテキストを買って実践した方が早いと思います。

この部分は注意が必要ですね。

 

3語の英作文でのコミュニケーション

このなるべく単純に話すという手法は、私が英語が全く話せない状態で米国に行った際、大変役立ちました。

例えば、

Look at the girl who is reading a book under the tree.

という文章を言いたい時、変に関係代名詞などを使わずに、

Look at the girl.

She is reading a book.

she is under the tree.

というように、情報を細切れにしてしゃべるという方法です。

これが身に付いてくると、3語文は意識しないで反射的にしゃべることが出来るようになるので、だんだん一つの長い文章に直していくことが出来るようになっていきます。

ここで気を付けなくてはいけないのは、日本語と英語の主語の扱いです。

日本語は主語があいまいで、主語を置かないで話すことが多く、そのまま英文に直訳すると複雑な文章になってしまう事があります。

そこで、主語を意識して、易しい動詞、易しい言い回しにしていくのです。

これは初歩の段階では結構便利ですし、英語で反射的に答える訓練になるのでお勧めです!

詳しくは、下記書籍で

 

 

スマホでITツールを活用する

この特集のITツールを使い倒すというのは同意。ただ、選んでいるのが、

SNS、ゲーム、動画、ニュース、書籍ジャンルで、それぞれ、

  • Chatty (レアジョブのchatサービス)
  • 英雄物語(英語によるゲーム 白猫っぽい?) 
  • EnglishCentral(動画eラーニング)
  • Polyglots(英語リーディング教材)
  • Kindle(洋書)


となっているのですが、正直、Chattyと英雄物語は英語学習を効果的に行うという意味においては効果が疑問です。楽しみながら英語に親しむにはとても良いものだと思いますが、英語学習者が選択する教材としては効率が悪すぎます。

EnglishCentralは、動画視聴、ボキャブラリー(スペリング)、音読の3つの動画ベースのeラーニングが出来るというものです。動画には英語のスーパーが表示されるので、学習がはかどります。残念ながら、ボキャブラリー(スペリング)、音読のeラーニングは無料版ですと月にたった2回しか試せません。しかし、動画は無制限に見ることが出来ます。

また、Polyglotsは、英語リーディング教材を無料で読めるというもので、おすすめです。

 

Kindleに関しては、Amazonがリーディングのレベルを現したLexile指数に合わせた本選びが出来るので、下記URLを参考にして、ストレスなく読めるものから英文の多読を始めると良いかと思います。

 

英語 難易度別リーディングガイド | Amazon.co.jp

 

まとめ

省エネ英語は、とにかくコミュニケーションが(ある程度)円滑にできれば良いと思う方にはお勧めだと思います。

 

中学3年間の内容を徹底的に学べば、最低限のコミュニケーションが取れることは確かです。

 

ただし、中学英語の教科書をまとめ、文法を学んだり、音読を繰り返したりするよりは、瞬間英作文や、英文法の入門書を徹底的にやった方が効率は良いかと思います。

 

ITツールやネット動画の徹底的な活用は是非進めるべきだと思います。しかし、教材は慎重に選んだ方が良いでしょう。アプリなどモチベーション維持のためにゲーム仕立てになっているものが多いのですが、ゲーム屋さんが作った学習ソフトはゲームの味付け分部が多すぎて演習量や学習の質が低いことが多いのですのでお気を付けを。

 

でも、オンライン英会話とスマホアプリでの英語学習は、隙間時間をうまく使え、モチベーションの維持にも役立つと思います。

 

オンライン英会話の初級~上級の基本テキストを丁寧に丁寧に予習、復習をし、とにかく音読を重ね、動画、洋楽、アプリなどで、英語漬けの生活をする。。。そんな事を、無理なく出来るように行っていければ良いですね。

 

体験済みのオンライン英会話無料体験リスト

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。