こんにちは!トレーナーの高木です!

 

今回は走り方の基本について話していきます!!

①から順番に重要とする所を皆さんにお伝えしていきますね♪

本日は基本その①です!!

 

【誰でも絶対に足は速くなる!!】

 
 
 
先ずどんなスポーツも基本は絶対条件ですよね。
バッティングなら正しいスイングで素振りをするなど、基礎が大事です!
そうです!走る事にも基礎はあるんです!!
走る事は遅い速い関係なく誰でもできるので、基礎が盲点になっているんです!
 
他の誰よりもスピードを付け、一歩先を走りましょうね♪
ほかの技術面でも活かされてきますので、是非意識してみてください♪
 
 

【フォーム改善!!地面からのロスを少なくする歩き方】

 
  • 左右線に合わせて立ってみる。図1
(図1)
※外線からはみ出ない事が重要です
 
(図2)
 
 
  • 次は線に沿って歩いてみましょう!!図3
 
 
(図3)
 
 
※ポイントは絶対にはみ出さない事です!!
走りだすと皆さん図4のように開いてくるので注意です。図4
 
 
(図4)
 
 
 
 
 

【足が真っ直ぐとは?】

 

少し詰めて話をします。

股関節、膝、足首が一直線の形になるようにするには、

図6のようにほんの少しだけ足首が内側に入っている事が正しいです!!

図5は少し開いていますね。

一番ロスの無い歩き方になるのでここも合わせて注意してください♪

 

(図5)

 

少し足首が内に入っていて関節から足首が真っ直ぐにならない。図5

 

 

(図6)

 

足から股関節が一直線になり易く、ロスが少なくなる図6

 

 

 

 

上記内容を確認して歩く事が基本です。

基本ができてから走る事ですね♪

ちなみにオリンピックに出場する選手の多くは歩く事があれば常に意識しています♪

随時走り方の基本や情報の記事を書いていきますので是非参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

 

☆西武ライオンズの菊池雄星投手も、 実践されている身体操作の参考書☆ おススメです♪

 

 

 

 

IMG_20171019_144032942.jpg

『絶対にしないで欲しいつま先走り!!』

IMG_20171015_113222146.jpg

野球の基本『走る事が大事なのに走り方の指導を忘れている野球』