黄金時代
宣伝をしようと思うよりもかなり前に、既に予約満席。そのため、書くのが後回しになっていた重要な本番、中田智也とシン・ノンブレ、先週土曜。
場所は、雑司が谷のエル・チョクロ 。以下7人編成が入りました。
中田智也 関由美 宮越建政 岩楯麻里(ヴァイオリン)
大原一駒(バンドネオン)
丸野綾子(ピアノ)
元々民家だったおうちが、見事、改装されたお店です。
素敵ではあっても、どうしても広くはないのです。満員電車の中で弾く様な事態まで覚悟していたのですが、全然そんなことはありませんでした。丁度、きっちり入って、動けないほどではないけど余裕はない、という具合でした。
その近さも関係があったのか、本番がスタートした瞬間、いつもとまったく違う音が聴こえてきました。何だか集中力が違う感じ!これはみんながそうだったのでは?音楽の中に吸い込まれるように弾いているような、キレてる感覚でした。
ちゃーさんと大原さんは、タンゴ黄金時代を生き抜いてきた、大ヴェテランです。
ソロなんて、譜面がよく分からない。……うまい言い方が思いつきませんが、楽譜のような、間接的なものを感じさせない気がします。それは、毎回演奏が少しずつ違うから、ということではなくて(実際違うけど)、楽譜の音ではなく、心の声が聴こえる感じと言いますか……
そうでなくても、元々作編曲を専門としていた智也さんのアレンジは、どれも冴えているのです。時々遊び心まで加わっていて、恐れ入るやら面白いやら。
リハーサルが、楽しい中にも中身が詰まっていて、いつもどこかピリッとしているのが、この本番につながった一番の理由なのかも。
そう練習があるわけでも、それ以上にそう本番があるわけでもないのに(このバランスは、極めて珍しい)、明らかに全体がパワーアップしていっている。こういうこと、できるようになりたいものです。
バンバン本番をやるようなバンドではありませんが、いつも面白い。今回は特に、特殊な体験ができました!本当は、またすぐにでもやりたいです。
次回はいつになるのか分かりませんが、みなさま、ぜひお聴きくださいませ!
バレンタインは何をする日?
今日は、いわゆるバレンタインデー?笑
僕は明治記念館で本番です。
アルゼンチン料理が出るんだと思います。ショウのほかに、ダンスタイムがあるようですね。
曲もメンバーも素晴らしい!
小松真知子とタンゴクリスタル。久々、7人大編成。楽しみです!
小松真知子&タンゴクリスタル タンゴショー
日時:2月14日(火)6:30PM~10:00PM
場所:明治記念館
料金:¥27,000
出演:
小松真知子(ピアノ)
北村聡・鈴木崇朗(バンドネオン)
吉田篤・宮越建政(バイオリン)
小松勝(ギター)
田中伸司(コントラバス)
小島りち子(歌)
フリエタ&ロベルト、バネサ&ファクンド(アルゼンチンタンゴダンス)
ドレスコード:セミフォーマル
とにかく、誠心誠意、仕事させていただきます!
大人になってからヴァイオリンを始めてできること
大人になってから楽器を始めて、上手になっていくのは、難しいことです。
特にヴァイオリンという楽器は。
シンプルで筋道だった理解があった方が良く、それを身体や動作、筋肉の動きのイメージに変換、その上それを根気よく、明快な練習方法で効率的に脳と筋肉に刻み込んでいく、という感じでしょうか。しかも、どんなにうまくやっても、身体の一部になるには、かなりの時間がかかる。
本当に頭が下がります。
アマチュアのオーケストラでも、ヴァイオリンは子供の頃から弾いていた人が多いのですが、このオケは違います。かなりの割合で、大人になってから始めた人たちがいる。
がんばっているのは、ヴァイオリンだけじゃないのです。社会人(大学生も結構いますが)が、ここまでやるのか、という感動を何度も味わっています。いい大人が、部活のようにがんばっている。これは……いい演奏になるのでは?
僕がトレーナーをしている、「ろうさいの森」。
名指揮者だったり(間違いなく)しない僕ですが、前に立って一言言うと、どんどん音が変わっていくんです。これがドキドキするほど面白い。
っていうか、がんばれ、大人!!
ろうさいの森アンサンブル 第一回定期演奏会
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ
ドヴォルジャーク:弦楽セレナーデ Op.22
モーツァルト:交響曲第40番 K.550
指揮:室賀元一
2月12日(日)
成城ホール(成城学園前駅徒歩3分)
13時開場 13時半開演 入場無料
ぜひぜひ、おいでくださいませ~
