ビール!ビール!! | 音快計画-ヴァイオリン弾きのお仕事とはッ?!-

ビール!ビール!!

 生ビールの注ぎ口です。異なるものが8つも並んでいるのは珍しいはずですが……
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--注ぎ口GS

 ↓クリック拡大してご覧ください。
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--カウンターLs

 奥に写っているのは上の写真と同じ場所。さらに、左右にズラリと並ぶ黄金のレバー群、なぁんとこれ、すべて生ビールの注ぎ口。

 初めて見ました!!なーんと、70種類を超える生ビールが飲めるのです!!……70って一体……


 先日リハの帰り、両国『麦酒倶楽部ポパイ』に行きました。

 ビールって、……ここまで色々あるんだ……濃いもの薄いもの、苦いもの甘いもの、アルコール度数の高いもの(約15%!)から低いものまで、色だって泡立ちだって、全部全然違う。同行者の話では、

 ビールの概念が変わった!そうですよ~

 ここまで色々飲んでみられたのは、初めてでした!↓

音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--お試し10種FF  10種お試しセット

 これなら、ビール嫌いな人にも、好きなビールを見つけることが出来るんじゃないだろうか……


 しかも、さらに驚いたのは、

 これら素晴らしいビールの多くが

 国産、という事実

 ごめんなさーい、ちっとも知りませんでした……



 そうそう、一緒に飲んでくれた人が、面白いことを言っていました。

 人には音楽を聴く入口が3つある

 のではないかと。いわく、

 ①感覚の窓

 ②感情の窓

 ③思考の窓

 このどこから音楽が入っていくかは、人によって違うみたいです。

 どうやら、①はリズムから音楽に入っていく聴き方みたいで、②はメロディー、③はアレンジなのかな。


 元ネタは、「自我が物事を解釈する窓」という哲学の話だそうで、分かるようで分からない話です。もっと他の窓もある気がするし、もっと複雑に絡み合ってる気もします。

 ただ、味やコクの研究者によると、「甘さはおいしさの根源で、最初に感じる。その後、旨味や苦み、さらに遅れて辛さを感じる。こうしておいしさがステップアップする」といいます。
 同じようなことが、音楽でもありそうな気がしてきました。他人が、そして自分がどうやって音楽を聴いているかは、本当に分からないから(言葉にもしにくい)、興味深かった~

 すがの、ありがとう!これをヒントに別のこと閃いた!!笑
音快計画-ヴァイオリニストのお仕事とはッ?!--ハリケーン
 黒くもなく、黄色くもない。深い、深~い琥珀色。

 最後に飲んだ、「ハリケーン」というビールです。濃厚で複雑なのに、しつこくない!

     感動……

 これ、岐阜県中津川市の博石館ビールというところが作ったものだそうです。

 自分は、自分たちは、これから何を作れるか、久々に僕の企画頭脳が回転し始めています!!


にほんブログ村 音楽ブログへ  ←プチッ。とやってやってください