沖縄の旅 ~Day1~ | Rakuda-Surfのブログ

Rakuda-Surfのブログ

小さい頃から憧れていた御宿の海を中心に繰り広げられる様々な出来事を適当に書いていこうかblog

いつもいつも。。。
同じラインを行ったり来たり・・・落ちたり起き上がったり・・・
寒い海に連れていかれ、長~いボトムターンのお寒い写真を撮らされたりしている奥様へのプレゼントとしての沖縄慰安旅行が、令和元年の12月に開催されました。
参加者は、私とchukaの2家族

風がどうこうとか波がどうこうとか、御前崎が吹いているらしいとかの発言は厳禁です 笑

12月13日(金)
世の中が年末押し迫る忙しい中に休暇を取り、朝6時15分のJAL便にて沖縄へ。

ぽん太は、いつも可愛がってくれている動物病院へ預け、神経質な老犬ナツは、実家へ預けて息子たちに面倒を見てもらうことにした。

羽田まで車で行き、ホワイトパーキングという民間駐車場へ預けた。(4500円)

那覇空港に着くと、さすが沖縄。Tシャツで充分な気温
まずは、レンタカーを借りて、後からのANA便で来るchuka家を那覇空港でピックアップ


借りた車は、トヨタのルーミー(4日で16200円 保険フルカバー)

...からのブランチ

那覇空港から少し走ると、古民家風の食堂「すーまぬめぇ」という沖縄そばが美味とされている。



もう雰囲気からして沖縄の食堂で気分上々

ソーキそばと沖縄そばをオーダーしました。
ちなみに、私は沖縄そばが大好物!

大変美味しく頂きました。

その後は、沖縄に来てのドライブには欠かせない勝連半島にある海中道路へ。


 

 


海がとにかく綺麗です。

PAで休憩

途中のPAでは、地元のウィンドサーファー達が集まってましたが、風が弱くお喋り中

おそらくの年齢は70をオーバーしているんじゃないかと!


お婆さんがセイルを触っていると思ったらセッティング中でした(^^;

なんかいいですねー!
波もなく暖かい海で年中乗れるのであれば安全だし、とにかくこの空いているエ
メラルドグリーンの海をプレーニング出来るんだから...。

 

伊計島まで足を伸ばす

 



さて、小腹が空いたので、kazuが行く前から言ってた道の駅「許田」へ
ここのサーターアンダギーは、揚げたてで、しかもさっくりで美味しいのです。


お土産屋さんのギトギト系をそれだと思っている方は、一度ここで食べてもらいたいですね。

 


さて、その後は、沖縄で恋人と行きたいスポットベスト3に入る、古宇利島へ。

 


ここで見る夕陽は最高だとか。

まずは、JALのCMで有名なポイントでもあるティーヌ浜にあるハートロックへ

 

探検

 


3年前に行った時よりハートがギザギザに??浸食?気のせいか?

 


それでも、何億年もかけてサンゴが作り出した白い砂浜は相変わらず綺麗でふかふか

でも坂道を結構歩くので、両奥様達は少しお疲れ気味

で、休憩所にてブルーシールアイスクリームをシャイなお兄さんから頂いて元気再燃!

で、のんびり食っているうちに夕陽を逃すという失態 笑

いやいや・・・初日から飛ばしすぎでは??(^^A;

さて、美味しいお酒と沖縄料理を食べる為、両奥様がリサーチしていた備瀬にある小料理屋「北山食堂」へ。



まずはオリオンビールで乾杯!


その後、どんどん美味しい料理が出てきて大満足!

もずくの天ぷらが超美味しくてkazuがニコニコ


chukaは、泡盛も飲んじゃってニコニコ!

ちなみにこの蛇口をひねると泡盛が出てきます。



でも、店員さんの女の子はやっぱりシャイな感じ。。。
沖縄の人は、シャイで温かい感じの方が多いですね。

お酒が飲めないkazuの運転で、同じく備瀬にある宿へ着いたら真っ暗!
車を所定の場所に停めてからは、電灯も無いので懐中電灯で宿を探したけどすぐに発見!

今回の宿は、「旅の邸宅 備瀬」
大きな2階建て仕様のコンドミニアム系の宿

とても清潔で広く快適な宿でした。

それにしてもよく動いた。

本日の歩数:6469歩 距離:5.0km