みなさま

 

急に寒くなって参りました。北海道からは雪の便りも……。みなさまいかがお過ごしでしょう。

 

さて、

松原美保先生(宝塚市立小浜小学校)の講座の申し込みが迫って参りましたので、リマインドさせていただきます。

学級担任、特別支援学級担任を経て、現在音楽専科をされている松原美保先生。コロナ前は宝塚少年少女合唱団の指揮者でした。また、障がい者音楽グループを指導するなど多様な音楽経験があり、自らの授業に活かされています。いつも子どもを真ん中にして、誰もが楽しめる音楽の指導を心がけてこられた実践の中から「3時のおやつ活用法」「松原流・合奏のつくり方」などを具体的にお話していただきます。

 

松原先生のご実践は、いつも子どもの生の姿に寄り添っておられ、本当に参考になります。いつもうまくいくとは限らないのが授業。指導案通りにはなかなかうまく進まない。でも、子どもをよ~くみて、子どもに合わせて授業をすることができるんです。しかも、音楽的といいますか、授業の中で子どもが表現する音楽が本物なのです。なぜ、こんな魔法が使えるのでしょう。

19日には松原先生のこれまでの豊富な経験からさまざまなことを学ばせていただきます。


先生方のお悩み事を一緒に考える時間もとりたいと思います。オンデマンド配信(11月21日~12月3日)もあります。どうぞご一緒に!

◆音楽科授業講座「みほ先生と子どもたち!」

◆11月19日(日)9:30~12:00

◆zoomによるオンライン講座

◆参加費2,300円

◆申し込み締め切り:11月18日17時30分

◆オンデマンド配信あり(詳しくはコチラ↓↓↓)