みなさま

 

高倉(@筑波大学附属小学校&音楽授業ラボラトリー研究会)です。いつもブログをチェックしていただきありがとうございます。

本日4月22日も「体を動かす活動Vol.2」へのご参加、誠にありがとうございました。

たくさんの方にご参加いただき感謝いたします。加えて、参加された先生方からのご感想などもアンケートによってたくさん頂戴しています。アンケートに綴られた文面を読ませていただくにつけ、とてもとても励まされております。特にオンラインでのほぼほぼ一方的な講義形式の講座には、ある種の難しさを感じています。「本当に伝わっているか?」「先生方は私の実践をどのように受け止めてくださっているのか?」…すぐに反応をキャッチすることができない分、不安に襲われるのです。本当にありがとうございます。

 

本日の講座をあとから視聴できるオンデマンド配信については、2~3日中に参加者全員にメールでご案内を差し上げます。ゴールデンウイークの最後、5月7日の23:59までを視聴期間とさせていただきたいと思います。

 

また、今回は「体を動かす活動」の第2段だったわけですが、第2段に初めて参加されえた先生からは、第1段も……というお声をいただいています。そこで、ゴールデンウイーク祭りではありませんが、第1弾の視聴についても申し込みをいただけるよう、改めてこのブログ、またはTwitter等でご案内を差し上げます。ご興味がございましたら、是非どうぞ。

 

さて、今後の予定です。

5月21日(日)の午前は、オンライン研修会「分かち合おう、皆の実践」を開催します。

普段の授業の様子を全国の仲間と共有しませんか? うまくいった授業、うまくいくと思ったけれどもいかなかった授業(う~~ん、どこを改善すれば?)、などざっくばらんな会にしたいと思っています。お困りごとには高倉はじめ、百戦錬磨の松原先生(宝塚)、高橋先生(京都)、そしてご参加のみなさんで解決策を出し合います。

 

そこで、実践を発表してくださる先生を2~3名、絶賛募集いたします。不安も当然ながらおありでしょうが、是非どうぞ! 高倉と会話しながら発表を進めるなど、やり方はさまざまあると思います。パワポあり、動画あり(肖像権注意(^^;))、参加されている先生方に子ども役になってもらって、というのもありですね。迷っていらっしゃる方はお声がけください。相談に乗ります。

発表は、20~25分程度です。1時間の授業でもいいし、一つの題材を通しての発表でも構いません。どしどし!

 

ご応募、お問い合わせは、いつものdalcroze2000@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

 

6月24日(土)は、久しぶりの対面によるラボ開催です。1月に広島で対面を開催したのですが、その関西版を計画しました。これまで6月24日は「京都」と告知しておりましたが、「宝塚」に変更になりました。どうぞお集まりください。この日は丸一日です。午前中は「リトミック」を中心に、午後は「小学校の音楽授業」にかかわることを中心に扱います。午前、午後とも両方受講することも大歓迎。むしろそれが理解を深めること間違いなし。どちらか一方の参加もありです。「リトミック」は、特別な知識や技能がなくては…と思われる方もあるでしょうか。でも心配無用! どなたでも参加、どなたでも笑顔になれる会ですし、小学校の授業にも使えるアイデアがたくさんあるはずです。また、深いところで「なるほど! だから体を動かすことに意味があるのだ!」と理解できると思っています。

こちらの講座も改めてご案内をいたします。

 

以上、2つの告知をさせていただきました。

急に暑くなったり、また肌寒くなったりで体調を崩しがちになります。どうぞご自愛ください。

ゴールデンウイークまであと一週間。怒涛の4月、なんとか乗り切りましょう!(と私自身に言い聞かせて…)