みなさま

 

そろそろ学校が始まった頃でしょうか。北の方の学校はまだ冬休みでしょうか。私は北海道旭川出身ですが、小学生の頃は1月20日頃からの3学期スタートでした。そろそろ、冬休みの自由研究にとりかかるかな…というのが、このブログを書いている1月10日頃のことです。懐かしい…。

 

そういえば4年生の頃でしたか。冬休みの自由研究で凧づくりにチャレンジしました。もちろん一からの手作り。和紙と、竹ひごと、凧糸と、朱色の墨汁を買ってきて…。「龍」という字を朱色で書き上げて竹ひごを組んだり凧糸で縛ったり…といきたかったのですが、不器用でなかなかできない…。困っている私を父が見かねて「どら、貸してみろ!」と言って、ほとんど全部父が組み立てをしてくれたのを覚えています。父はとても満足そうに凧を眺めていました。親子で凧の完成を喜んだのを、この時期になると思い出します。

 

さて、前置きが長くなりました。

1月22日(日)に広島に伺います。ラボラトリー研究会です! 3年ぶりでしょうか、広島でのラボは。お近くの先生方、いや近くなくても構いません。普段の音楽の授業づくりにお困りの先生、授業に磨きをかけたいと思われている先生、是非おいでください。対面での実施です。

内容は、さまざまです。歌唱あり、鑑賞あり、音楽づくり…体を動かす活動…、コロナ禍における音楽授業も意識しながら、3つの資質・能力を音楽の授業でどう育てていったらいいのかについて、ワークショップ形式でお伝えいたします。多少動きますので、動きやすい服装でおいでください。

◆お申込みはujo0423@icloud.com  (宇城先生まで)