みなさま
とうとう、東京のコロナ新規感染者が1万人を超えてしまいました。
本当に先が見えそうかと思えば、そうではない…、不安定な世の中ではあります。
しかし、そんな中、ラボのオンライン! オンラインの利点を生かし、元気に開催いたしました!
さて、その…
1月22日(土)に開催された音楽授業ラボラトリー・オンライン講座「石上則子先生の『音楽づくりとその評価』」のオンデマンド配信のご案内です。
内容は……、
①石上先生による音楽づくりの題材構成のポイント
②学習指導要領の「音楽づくり」の記述を読み解く
③音楽づくりの評価の考え方、それを取り巻く題材全体の評価の考え方およびその方法
④日本の音階(4つの種類について「小泉理論」の解説)
⑤参会者による日本の音階を使った即興的表現
⑥グループで実際に「日本の音階」を使って音楽をつくってみました
⑦発表とその評価のポイント
⑧講座全体を通しての質疑応答
……非常に中身の濃い内容になりました!
いつでも見られるオンデマンドです。是非ご覧ください。
これまで不安だった、あるいは難解と思っていた音楽づくりの考え方、日本の音階を使った音楽づくりのポイントやその評価。それらがきっとクリアになること間違いなしです!
*さらに、特典があります。石上先生が整理してくださった「小泉理論」による日本の音階の解説資料をPDFでご覧いただけます。
是非!
*お申込み後、お支払い完了とともにメールで視聴URLと資料ダウンロード情報をお送りいたします。
*申し込み締め切りは、2月5日の18時(コンビニ決済となります。2月5日に申し込まれた方はその日のうちにお支払いいただく必要がございます)。
*視聴期間は、1月22日から2月6日の23:59までです。
お申し込みはこちら↓↓↓↓
お問い合わせ先
音楽授業ラボラトリー研究会事務局dalcroze2000@yahoo.co.jp
