みなさま

 

速いですね~、時間が経つのは。あえて「速」という字を使います。緊急事態宣言が明けてからでしょうか。これまで滞っていた行事や仕事がドバーっと…という感じですね。きっと皆さまもそうだと思います。

 

来週の水曜日は祝日、「文化の日」です。この日もお忙しいとは思いますが、ひと時普段の忙しさから離れて、音楽とは…、自然とは…、宇宙とは…、と広くゆったりと心を構えてみませんか? 音楽授業ラボラトリー研究会がお送りする特別講演会「はじめに音ありき ~言葉で紡ぐ音楽の宇宙~」が11月3日の午前中に開かれます。

 

普段、音楽の授業を子どもとやっていますが、頑張っていると、「灯台下暗し」よろしく、この授業は、この子たちの人生にどのように役立つだろうか…とか、音楽で大切なことって何だろう、とか、人間と音楽の関係…というところに思いがなかなか至りません。

 

たまには、もっと大きく宇宙にまで思いをはせてみましょう。そこにはきっと何か、大切なことがあると思います。(スピリチュアルなこととは違います(^^;))。

 

佐治先生は理学博士であり、NASAの客員研究員、大阪音楽大学の客員教授を歴任されており、音楽を科学的に捉えることもされている先生です。音楽から得られる感動はなぜ起こるのか。そこに自然界がどのように関わっているのか…ということを見事に整理整頓して私たちに語りかけてくださいます。

 

秋の佳き日、音楽に、そして人間に、宇宙に思いをはせてみませんか…。

お待ちしております。

お申し込みはこちら↓↓↓↓