みなさま
学年末の慌ただしい時期となりました。いかがお過ごしでしょうか。
本校では昨日卒業生を送る子ども会があり、このあと来週、保護者面談があり、終業式、卒業式までまっしぐら…。突っ走ります!
さて、音楽授業ラボラトリー研究会の次なる企画内容が固まりましたのでお知らせします。
1月に行った江田司先生とのコラボ企画。「鑑賞授業」に焦点を当てた講座だったのですが、反響をいただきまして、このたび第2弾を開催することとなりました。
実は、私は1月の講座で「鑑賞授業のタイプ」として4つご紹介しようと考えていたのですが、2つ紹介したところでタイムアップとなってしまっていたのです。心残りでした(;'∀')
次回は、残り2つの鑑賞授業タイプと、それぞれのタイプに合った鑑賞教材などについてご紹介したいと思っています。是非ご一緒しましょう!
ズバリ、次の会は「指導法」に焦点を当てた講座になります。
江田先生も数多ある先生の指導レシピの中からいくつかを取り上げてくださるとのこと。
私も、指導法!授業レシピにこだわった内容で進めたいと考えています。
教科書に載っているあの曲! とお考えいただいてよろしいかと思います。
◆タイトル:コロナ禍で考えるそれぞれの音楽授業(鑑賞)第2弾
◆とき:4月3日(土) 9:30~12:00
◆方法:ZOOM(オンライン会議システム)
◆講師:江田司先生(名古屋学院大学)、高倉弘光(筑波大学附属小学校)
◆参加費:2300円(システム使用料含む)
◆お申込み↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
