みなさま
高倉です。今日は節分です。とにかく早い、ん? 速い? 時間が経つのが…。
あ〜、もう今年は1ヶ月過ぎたんだ〜、と焦ってしまいます。
先月ひと月で各地の先生、そして子どもたちとの出会いがありました。香川、北海道、岩手、岐阜、高知、港区、大田区、長野、そして銀座山野楽器での講座もありました。長野では授業もさせていただきました。
岐阜に関しては、昨年11月の山口に続いてNEW DESTINATION企画の一環でした。私がまだお邪魔していない県で講座を開くという会です。岐阜にある「新しいミューズの会」の中村校長先生が手を挙げてくださり、会を開くことができました。40名以上の先生が集まってくださいました。ありがとうございました!
そうそう、今年もNEW DESTINATION企画、続けます。まだ足を踏み入れていない地区があります。具体的にいうと、宮城県、岡山県、奈良県、徳島県、宮崎県です。8人お仲間が集まって、ちょっとした会場があれば伺います。私の旅行につき合っていただくという趣旨で。交通費等はもちろん私の負担です。(あ、今回の岐阜については新しいミューズの会が費用を負担してくださいました。申し訳ありませんでした)お声がけくださいね。今年度実現した山口と岐阜は、嬉しいことに2回目もやろう!ということになりました。今から楽しみです。
毎年恒例となっている銀座山野楽器での講座も、各地から先生方が集まってくださいました。心から感謝です。普段からお会いしている先生方がずら〜っと顔を揃えてくださるのもこの会です。ある意味、私にとってはプレッシャーで、新しいコンテンツがないなぁ、とか毎回頭を悩ませています。が、これは自分を鍛えることに間違いなく繋がっているのだと実感します。感謝!
もう一つ、面白い会が立ち上がりました。先週木曜の夜に行ったゲリラ的なゼミです。もう10年以上前からおつきあいのある三鷹の古賀先生の発案で開いた会です。参加者は簡単な夕食を持ち寄って、ワイワイおしゃべりしながら日頃の悩みをぶつけ合おう、という会です。今回は杉並区の高井戸小学校を会場に6時からなんと9時過ぎまで行いました。10人くらいの小さな会です。でもそれだけに中身は濃かった!
これから研究授業される先生の指導案をみんなでああだこうだと論じ合ったり、実際に授業を想定したワークをしたり。これも楽しかったです! 2回目が実現するといいな。
さて、今週は本校筑波大学附属小学校の研修会です。金曜日に授業をします。1年の「おどるこねこ」(鑑賞)。インフルエンザで閉鎖中のクラス。いきなり本番かな?楽しくやれるといいです。今回の外部からの講師は、札幌の大坂克之先生。この先生は、実は私の大学の恩師です。私にリトミックを最初に教えてくださった先生です。大坂先生との出会いがきっかけで私はこの道に入ったのです。リトミックを学びにニューヨークの学校に入ったのも、この先生の後を追いたいという思いが強かったためです。大坂先生が教えてくださったのは、リトミックだけではありません。教師たるもの、こうあるべし、ということや、教育に対する、子どもに対する見方や考え方を「大坂節」ともいうべき魅力あるトーク術で私たちに伝えてくださったのです。
今回、東京にお呼びできたことはとても嬉しいことです。
たくさんお話ししたいことがありますね。
長くなりました。
まずは一旦ここでおしまい。
新刊のお知らせもしたかったのでした!
後ほど。