名水と虹 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2024年8月10日(土)撮影 

 

夫婦滝で光芒が見られず消化不良。

この後どうしようかと考えてたら名水の滝のことを思い出した。

ひょっとしたら光芒見られないかな?

 

 

徹夜明けで眠い目をこすりながら目的地に到着。

前回来た時は階段が通行止めだったけど通れるようになってた。

 

 

もう日が結構高くなっていて光芒はほとんど見えなかったけど虹が出ててすごく良かった!

名水の滝という名前の通り水の美しさは半端じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらず美しい滝だなー。

今まで色々行ってきた滝の中でも5本の指に入るぐらい好き。

殆ど歩くこと無く楽に行けるのもいい。

 

 

 

 

せっかく独り占めで撮影を担当してたのに別のカメラマンが来たので退散。

まあこれ以上撮っても同じような写真にしかならなかったかもだけど。

 

 

 

 

滝の上流にある湧水の池「男池」にもちょっと寄ってみた。

こちらも水の透明度が高くて美しい。

 

 

触ってみたけどかなり冷たい!

 

 

 

湧き水が流れる川。

 

 

 

 

有名な岩を掴む木。

 

 

鹿が木の皮を食べるので困っているとのこと。

枯れてしまわなきゃいいけど。

 

 

遊歩道を歩いても滝まで行けるはずだけど、何時も横着して滝の直ぐ側まで車で行ってる。

一回ぐらい歩いて行ってみようかな。

 

 

帰りがけはかなり眠かったけどなんとか無事に家まで到着。

さすがに若い頃みたいに無理は利かなくなってる感じがします。

 

 

-------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ

 

Instagramやってます。

 

写真販売してます。

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。

-------------------------------------------------------------