旭志のホタル | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2023年5月16日(火)撮影 

 

かなり時間が空いてしまいました。

5月中旬に撮った蛍の写真を今頃アップ。

 

熊本県内では一番有名なホタルの名所だと思われる菊池市の旭志。

コロナの影響でここ数年は鑑賞自粛の看板が立っていましたが、今年は特にない様子。

まあ自粛って書いてあってもたくさんの人が行ってたみたいですが。

 

 

19時頃に現地到着。

時期がまだ少し早いからなのか誰もいません。

カメラを2台セットし、暗くなるのを待ちます。

 

 

20時近くになると少し暗くなってきてホタルの光が目だつようになってきます。

橋を挟んで東側と西側にカメラをセットしてたけど、西側は結構遅い時間まで空が明るい。

 

 

でもなぜか西側の方がホタル多かったんですよね。

 

 

時期が早いかなって思ったけど、もうかなりたくさんの蛍が飛んでいました。

時々来る人はいるけどほぼ貸切状態。ゆっくりと撮影できました。

ただまだ交通規制をやってなかったので時々車が通るのが困りもの。

まあ地元の人だからしょうがないんだけど。

 

 

こちらは東側。

星の流れとホタル

 

残念ながら広角レンズを忘れたので縦構図。

 

 

なかなかいい感じに撮れた気がする。

 

 

 

こちらはメインカメラでの撮影。

小さくてわかりづらいけど、流れ星が写ってました。

 

 

 

 

 

こちらは西側。まだ空の下の方が明るい。

 

 

 

 

 

 

 

結局21時ぐらいまで撮影。

ホタルは20時半ぐらいがピークかな。

それを過ぎると少しずつ減っていく感じです。

 

 

 

もう一回行きたいと思ってたけどタイミング合わず。

ここは普段平日でも人が多い場所だけど、時期が早ければ人が少ないことが今回わかった。

来年は忘れずに広角レンズ持ってこよう!

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。