阿蘇山上のミヤマキリシマ | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞


2023年5月14日(日)撮影 

草千里を後にし阿蘇山上(火口登山口)へ。
途中スキー場跡地へ立ち寄り。
ここは現在遊覧ヘリコプターのヘリポートになっています。

 

 

火口の真上を飛んでいます。

だいぶ昔に一度乗ったことありますがすごく眺めが良くて楽しかった覚えがあります。

この時期はミヤマキリシマが満開で特に景色が美しいでしょうね。

 

 

 

 

また機会があれば乗ってみたいな。

 

 

 

降りてきたら記念撮影。

 

 

 

そしてすぐに次のお客さんを乗せて空へ。

 

 

 

 

 

ついでに周辺を少し散策してみました。

 

 

 

この辺りは昔スキー場があった場所。

子供の頃に授業で何度が来たことがあります。

 

 

 

 

この辺りもミヤマキリシマがすごく咲いてます。

 

 

 

 

阿蘇はやはりバイクが多い。

でも自転車の姿も結構見かけます。

バイクはわかるけど自転車でこんな山の方まで来るなんてすごすぎる!





阿蘇山上にある西巌殿寺奥之院。

地震で大きな被害を受けたので立て直されています。

 

 

 

 

以前よりもお堂が小降りになって、新しい建物なので趣もなくなったな

 

 



縁結びのお寺ということで恋人の聖地になっています。
前は恋人の聖地を特にをアピールしてる感じもなかったけど、いつの間にか赤牛の像と恋人の聖地プレートが設置されていました。

 






山上駐車場を出て南阿蘇方面へ下る道へ。
道路から見える山上周辺のミヤマキリシマもまた見事でした!

写真多くなりそうなので次回に続く。

 


 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。