桜の季節 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

2020年3月28日(土)撮影 

 

毎年恒例うちの目の前の桜並木。

今年は暖冬だったのできっと早く咲くんだと思い込んでましたが。3月下旬でようやく5分咲きといった感じ。

例年よりも遅い感じです。

 

 

 

ちょっと前まで菜の花も咲いてましたがもう終わり気味です。

 

 

 

毎年定番のアングル。

ここでいつもしばらくカメラを構えたまま、自転車や鮮やかな色の車が通ったりするのを待ちます。

 

 

 

 

 

今年は初めてパトカーをゲットしました!(笑)

 

 

残念ながら雨が振ってきたのであまり粘れませんでしたが。

 

 

 

スミレ?

画像検索するとちょっと違うっぽい。

 

 

 

小雨程度だったので気にせず撮ってましたが少しずつ強くなってきました。

体は濡れてもいいけどカメラがあまり濡れるのは良くない。

一応防滴機能が付いてはいるけど。

 

 

 

 

今回は珍しく望遠レンスをメインで撮影。

満開の時は広角で広く撮るのもいいけど。花がまばらの時は望遠の圧縮効果がいい感じかも(^^)

 

 

満開は来週半ばぐらいかな?

来週末まできれいな状態を保ってくれればいいけど。

 

コロナのせいで遠出は出来ないので今年は近所の撮影だけになりそう。

でも基本的にお花見(宴会)したり人混みの中には行かず、自然と戯れる分には影響ないと思うんだけど。

 

いずれにせよ早くおさまって欲しいものです(ーー;)

 

 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。