三井寺の風鈴 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
カメラはPENTAXの一眼レフです。
写真や旅行が好きな方と仲良くしたいです。


2019年7月6日(土)撮影 

先日テレビを見ていたら田川市のお寺にある「ガッツポーズ地蔵」というのが紹介されてました。
珍スポットマニアとしてはほっとけない!(笑)
せっかく福岡県まで来てるので田川まで行ってみました。

しかし、ナビに住所を登録して案内してもらいますがたどり着けません。
運動公園?のようなところに来てしまいました。

地図を見直して再チャレンジ!
セブンイレブンのある交差点を曲がる時に細い道に入って行く必要があるのに大きな道へ行ってしまったのが失敗だったようです。

あとは所々に案内が出ているので迷うことはありません。
ただ道がすごく細いので注意が必要です。




お寺にはたくさんの風鈴短冊が吊してありました。
風が吹く度にカランコロンといい音色で鳴いています。


先日行ったかえる寺も良かったけど、ここもいいな~。


 

 

 

 

 



紫陽花の手水鉢。

 



最近よくネットで手水舎に紫陽花を入れたのを見かけますがその小さいバージョンですね。
 

 

境内を散策していると冷たい麦茶をいただきました(^^)

暑い日に嬉しいお気遣い。

 


風鈴通りを抜けるといました!お目当てのガッツポーズ地蔵(笑)
ちゃんと名前が書いてあるのでわかりやすいですね。



優しいお顔をしています(*^_^*)

 



他にも名前が付いているお地蔵さんがありました。

「ほほえみ地蔵」






「手ぬき地蔵」


歌手の秋川雅史さんが番組で名付けたようです。



「チョリーッス地蔵」


ロンドンブーツの田村淳さん命名。
これをこの前テレビで見たんです。

 


相方さんがあれで大変な時期でしょうね・・・。




「親子乳地蔵」


これは他とちょっと感じが違ってシリアスです。

 


御朱印をお願いしたところ待ってる間にと、2杯目の麦茶をいただきました。

 


 

住職さんも奥様も非常に感じの良い方でした。
麦茶ごちそうさまでした!



ふと水の入った桶を見ると観音様が覗いてました(笑)

 

 

 


ブタさんの蚊取り線香があちこちに置いてありますが、しっかり蚊には刺されました(^_^;)





ここは紅葉の時期もきれいらしいです。
なかなか遠いですが、その時期にまた訪れてみようかな~(^^)

 



 

この記事が気に入ったらポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

 

 

お問い合わせ等ありましたらこちらへお願いします。