清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~


菊池渓谷の観光ルートから少し外れた「赤石谷」に滝があるという情報をネットで見つけました。
冬場の光芒が美しく、多くのカメラマンが訪れるようです。

名前は無さそうなので「赤石谷の無名滝」としました。


ピークは10時頃と聞いていましたが、早めに出発し8時頃には現地へ到着。
きっと先客が多いだろうと覚悟していきましたが、車は1台も駐まっていません。
冷え込みが強いと光芒が出るらしいですが、結構暖かめの朝でした。
光芒は期待薄なので来なかったんでしょう。

前日は結構寒かったのですが、前日の夜更かしで起きれなかったんですよね(^_^;


$清流の森 ~九州の滝と風景~



菊池渓谷にある他の滝と同じく、あまり落差のある滝ではありません。
斜面に木が生えていて、その間を水が流れ落ちるという珍しいタイプの滝です。
今までこういう滝を見たことがない気がします。

$清流の森 ~九州の滝と風景~



水の流れは非常に緩やかなので滝壺はありません。
滝の前に水が無いスペースがあるので、滝の真ん前まで行けます。
夏場だったら水を触ってみるところですが、冬場はとてもそんな気にならないですね。
ただ、さすがに菊池渓谷。水はものすごくきれいです!


$清流の森 ~九州の滝と風景~




一つの滝の前に約2時間。
体が冷えてきて、撮るのも飽きてきた頃ようやく日が射してきました。
ただ、靄が少ないので光芒もたいしたことないですね。

清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の水が温かいので冷え込んだ日はかなり靄が出るようです。
そんな環境だと光芒もすごいんでしょう。
そんなタイミングで行ってみたい物です(^^)


清流の森 ~九州の滝と風景~



結局11時半ぐらいまで粘りましたが、光芒が見えなくなったので撮影終了。
滝全体で見るとあまり美しくないですが、いろんな角度から撮影出来るのでなかなか楽しめます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


夏場の水が多いときはどんな感じなんでしょうね。
水量が多くて滝前には立てないかもしれませんが。



体がすっかり冷え込んでしまったので、昼からは暖かいところへ行く事にしました♪



良かったらポチッとお願いします(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。