清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~

「おそろしがふち」と読みます。
熊本県の旧久木野村にあり、熊本県の「平成の名水百選」にも選ばれています。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

現地の看板には、ここに残る恐ろしい伝説について書かれています。

 ある日、男が釣りをしていると向こう岸からこの淵の主である婆蜘蛛が泳いできて、角結びの草履(足の親指と人差し指の間にはさむ結び目の所が角結びの草履。マムシ避けになると言われています。)に糸をかけ始め、みるみるうちに太くなった糸に引き込まれそうになったとのこと。
 以来、この淵に行く人々は角結びの草履を履かなくなり、ここを恐ヶ淵と呼ぶようになったそうです。


  -熊本県庁のHPより転記-


前々から存在は知っていましたが、小さい滝だしいつでも行けると思いながら長年行ってませんでした(^_^;)
今回友人に案内してもらい初めて行ってみました。



$清流の森 ~九州の滝と風景~

ここしばらく雨が降ってないせいか、滝の水はかなり少なめ。
日が暮れかかっていて薄暗いが三脚を持ってきてなかったのでISOを高めに設定して撮影しました。

滝は5m程度の小さいものですが、渕はかなり深いようでした。
水を触ってみると結構冷たい!

夏場は涼しくて気持ちいいでしょうね(^^)




ふと後ろを振り向くと川が黄金色に輝いていました。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

これは美しい!

実は川の中には金銀財宝があったりするのでしょうか?(笑)





うろこ雲とすすきのコラボ。

清流の森 ~九州の滝と風景~


清流の森 ~九州の滝と風景~


秋は日が沈むのも早いです。



元々滝ブログのはずですが、かなり久々に滝の記事を書く気がします(^_^;)
最近雨が降ってないから滝に行く気がしないんですよねー。

紅葉の時期まであと少し。
少しはまとまった雨が降って滝に水を供給してくれませんかね?









-おまけ-
$清流の森 ~九州の滝と風景~

帰りがけに行った「阿蘇ファームランド」のイルミネーション。
節電のためか、全ての電球が付いてなかったのが残念!

でもなかなかきれいでした(^_^)v



この記事が気に入ったら押して頂けると励みになります(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。