清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
清流の森 ~九州の滝と風景~


久しぶりにいいお天気 晴れ
本来は家でゆっくりする予定だったのですが、こんなに天気がいいのに外に出ないのはもったいない!

結構たくさん雨が降ったので普段水量の少ない滝へ行ったら豪快な姿が見られるのでは?

ただ、朝ゆっくりしてたせいで遠出する時間は無い。
とりあえず家から一番近い滝のある岩戸渓谷へ。

ここには3つの滝がありますが、いつ行っても少ししか水が落ちていません。
でも今日は期待できるかも(^^)



出発して30分程度で到着。
駐車場がきれいに整備されていて、トイレまで出来ています。
しかし、こんな所にそんなにたくさん人が来るのか疑問・・・。



岩戸神社の鳥居をくぐって少し上っていくと、まず三の滝が姿を現します。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


さすがに水量が多いです。
これは残る2つの滝も期待できそう♪





きちんと整備されている遊歩道を上っていくと二の滝に到着です。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

こちらも水量が多く、豪快に落ちています。
平常時と比べるとまるで別の滝みたいです。




引き続き遊歩道を上っていき、最後の階段を上ると神社へ到着します。
一の滝はその神社を取り巻く岩盤の上から豪快に流れ落ちています。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


こちらも予想通りかなり水量が多い!
水しぶきがたくさん飛んでくるのでレンズを吹きながらの撮影となりました。



滝裏より撮影。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


熊本県で裏見が出来る滝といえば鍋ヶ滝が有名ですが、この滝も裏見出来ます。




虹が架かってましたが、ちょっと位置が低い・・・。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


滝の真ん中あたりにかかっていてくれるときれいなのにな。



久しぶりにマイナスイオンをたっぷりと浴びました。
やっぱり滝を見ると癒やされますね。

家でじっとして無くて良かった(^o^)



滝への行き方です。 まずは熊本県菊池郡大津町にある「岩戸の里」(温泉)を目指します。
岩戸の里を通り過ぎて道なりに5分ほど行くと駐車場です。

10台ぐらいは駐車できそう。
また、無駄に身障者用駐車場もあります。
車いすで行けるような所では無いのに・・・。


まあ、よっぽどの滝マニアや神社マニアでも無い限り行かないでしょう(笑)
滝が見たければ近くの数鹿流ヶ滝(日本の滝100選)や鮎返りの滝をお勧めします。



この記事が気に入ったら押して頂けると励みになります(^^)
 にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。