清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
熊本県菊池市菊池渓谷

菊池渓谷の下流にある「逢ぞめの滝」です。
存在自体はずいぶん前から知ってましたが、場所がよくわからず未訪問でした。

今回は念入りに場所を調べていったので割と簡単に発見することが出来ました(^O^)


熊本方面から行く場合、とりあえず菊池渓谷を目指します。
国道387号から県道45号へ。

しばらく進むと菊池渓谷の一番下の駐車場がありますが、それより少し手前です。
左手に「一剣払いの滝」の看板がありますが、その少し下流に「逢ぞめの滝」の案内もあります。
なお、「一剣払いの滝」は非常に見通しが悪く、下に降りるのも危険そうなので写真は撮ってません。


「逢ぞめの滝」の案内から森の中へ入り、道沿いに川まで降ります。
川へ降りたら右側の岸壁沿いを歩いて行くと滝に到着!
滑りやすいので十分注意が必要です。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

とにかく水の色が美しい!
濃い、緑ががかったブルーという感じでしょうか。
ずっと見ていると吸い込まれそうです(@_@)


落差自体はたいしたこと無いですが、菊池渓谷の内部の滝と比べても遜色ないでしょうo(^▽^)o
案内がわかりづらいのが難点ですが、危険度を考えるとこのくらいでちょうど良いのかも。
それに普通の人は菊池渓谷で満足して、わざわざこんな所に寄らないでしょうし(笑)


この後、菊池市にある、「産さん滝」と「横滝」を目指しましたが、途中の道が通行止めになっていて断念(ノ_・。)
9月まで通行止めと書いてあったらの冬場に行ってみようかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。