清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
冷水の滝
$清流の森 ~九州の滝と風景~
鹿児島県伊佐市大口小木原

前回の続きです。

行者の滝から更に登っていくと右側に「冷水の滝」の案内があります。
そのまままっすぐ行くと川に降りられますが、滝はない。
登るには沢登りのスキルがいるぞ・・・。

どうやらここへは降りずに、川に沿って上を歩くのが正しいよう。
5分ほど歩くと冷水の滝と書いてありますが、崖下にわずかに滝が見えるのみ。
とりあえず川に降りることにしてみました。

どうやら昔は下に降りる道が整備してあったみたいですが、すっかり壊れています。
雨上がりで地面が滑る!
まあ、一気に落ちてしまうような崖ではないので大丈夫です。
泥だらけになりながらも川へ到着。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

上からわずかに見えていた滝ですが、これは冷水の滝ではないようです。
冷水の滝(小滝)と言った所でしょう。
本物の冷水の滝はもっと奥にあります。

一旦川を渡って、対岸へ。
水量が多すぎると渡れないかもしれません。
そこからもう目の前に見えます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

これが冷水の滝(大滝)ですが、やっぱりあんまり大きくはありません。
ですが、何となく神秘的な感じが漂う場所でした。

せっかく案内板がありますが、これは一般的ではないなー。
普通の人は上からちらっと見える小滝を見て帰っていくことでしょう(実際帰ってました)。
もったいない(>_<)

$清流の森 ~九州の滝と風景~
※携帯写真

冷水の滝の上の部分にも行ってみました。
滝とは言えないけれど、小さな段差が連続していてきれいでした。

ここは水もきれいです。
さわってみましたが、、すごく冷たい!
夏場は涼しいでしょうね。
ただし、マムシが恐いですが・・・。


おしどりの滝
清流の森 ~九州の滝と風景~

奥十曽渓谷の終点にある滝です。
この滝も車から降りてすぐ。
展望台がありますが、やっぱり近くから見たいので柵を乗り越えて川に降ります。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

落差は小さいですが、滝壺は広いです。
やっぱり水はきれいだなー(‐^▽^‐)

日射しが強いのでどうしても滝が白飛びしてしまいます・・・。
滝壺で水が飛び跳ねるのがきれいだったので高速シャッターで撮ってみました。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

是非正面から見てみたいけど、滝壺も深いし対岸に渡れる感じでもない。
ここで我慢することにします。


滝壺から更に急流となって下流に流れていきます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~


奥十曽渓谷はここで終点です。
道は先まであるようですが、通行禁止になっていました。
ひょっとしたらまだまだ滝があるのかもしれませんね。

なかなか気持ちのいいところでした。
秋もきっときれいでしょうね。
今度来るとしたら秋かな。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。