清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
$清流の森 ~九州の滝と風景~
鹿児島県薩摩郡さつま町平川

道路地図には国道328号沿いに「紫尾の滝」(未訪問)が載っていますが、それよりもずっと立派なのに地図には載ってません。

出水方面から来た場合、紫尾峠のトンネルを抜けて少しした辺りから小道に入るんですが、目印がないのでわかりづらいと思います。
交差点まで行ってしまうと行き過ぎなのでUターンしましょう。
Uターンして再度北上すると「紫尾・登山道入口・登尾」の小さな看板があるので左折します。

少し進むと「千尋の滝」の案内板があるので直進。
もう少し行くともう一度案内板あるので右折します。

しばらく山道を登ると一の滝を見ることが出来ます。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

道路沿いからも見えますが、滝壺の前まで行くことも出来ます。
小振りですが、なかなかきれいな滝です。
大雨の後なのに水がきれいなのは人里を通っていない源流の水だからでしょうね。


そこから少し登ると駐車場です。
この先も車で行けないことはないですが、四駆車でもないときびしいでしょう。
駐車場から川の方へ行くと二の滝があります。

$清流の森 ~九州の滝と風景~

どんどん霧が深くなっていき、滝見には最悪のコンディションになってきました。
写真の上の方に霧がかかってるのがわかると思います。


天気が良ければここから千尋の滝と三の滝が落ちる姿を望遠できるらしいですが、霧のせいで何も見えません(T_T)

とりあえず荒れ果てた車道を上ります。
しかし、コンクリートの上を歩くのって結構足に負担がかかりますね。
これだったら山道を歩いた方がずっといい気がする。

15~20分ほど歩くと駐車場があり、ここから林の中へ入っていきます。
夕方が近くなって薄暗いのに加えて、霧が視界を悪くしています。
普通だったらここで引き返すんでしょうが、そこは滝バカのこと、滝を見ずに引き返すなんてできません(笑)

さらに10分ほど歩くと三の滝へ降りる道がありますが、とりあえず先を急ぎます。

ここまで来たらメインの千尋の滝まですぐです。
最後の登りをクリアすると橋があり、そこから巨大な滝を間近に見ることが出来ます。


$清流の森 ~九州の滝と風景~

すばらしい!

ボキャブラリーが貧困なので上手く表現できませんが、今まで見てきた滝の中でもかなり上位に来るすばらしさです。

滝壺へも降りられますが、水しぶきがすごくて写真にならなさそうだったので橋の上から撮影。
上部は霧が深くてよく見えません。
でもかえって幻想的でいいのかも。

水が少ないと右の大きな流れは落ちてないことがあるようです。
頑張って来て良かったヾ(@°▽°@)ノ


$清流の森 ~九州の滝と風景~


帰りは三の滝によって帰るつもりでしたが、山を降り始めると左膝に激痛が!(><;)
最近左膝の調子が悪いんですよね。
きっとコンクリートの道をの登ったのが悪かったんでしょう。
以前はそんなこと無かったのになー。

霧で視界も悪いので三の滝には寄らずに下山。
今度は天気のいい日に再訪したいです。

ただ、夏場は山ヒルが出るとのこと。
来月の3連休かGWあたりにまた来ようかな。
その前日ぐらいで都合良く大雨が降ってくれると嬉しいけど(°∀°)b



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。