清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:
千里ヶ滝

清流の森 ~九州の滝と風景~

鹿児島県霧島市霧島田口(地図


霧島地方で最大の落差を誇る滝。

霧島温泉郷から国道223号を東へ進み、霧島神宮を過ぎて県道480号へ左折。
その後県道104号へ左折。

または県道1号線を北上し、県道104号へ右折。

看板が出ています。


清流の森 ~九州の滝と風景~

駐車場から急な階段を下っていくと1つめの滝があります。
これが一般的に千里ヶ滝と呼ばれている滝でしょう。

展望台からもよく見えますが、さらに策を超えて川のほうに下っていくとよく見えます。
滝つぼまでは降りられませんが、滝の姿をきれいに見ることができます。

ただ、水量の多い時期は水しぶきがすごいようなのであまりいい写真は撮れないかもしれません。

とにかく豪快で水しぶきがすごい滝と聞いていましたが、いまいち物足りない・・・。
今年は夏から秋にかけて少雨の状態が続いていたのでしょうがないんでしょうが。
次回は夏場の水が豊富な時期に来てみたいですね。


遊歩道はさらに下まで続いています。
本来は遊歩道ではなく下にある発電所へ行く道のようです。

この滝の下にはさらに二段の滝があり、全部で三段の滝になっています。
ただ、三段全てがきれいに見える場所はありません・・・。


一番下まで降りると下の二段滝を見ることが出来ます。


清流の森 ~九州の滝と風景~

これも水量が少なくて物足りないですね。
発電所の柵があるので、これ以上は近づけません。

この付近には他にも岩壁から水が落ちていて滝のようになっているところが数ヶ所ありました。
写真も撮ってみましたが、あまりいい感じじゃなかったので載せません・・・。


ここまで来たら後は登るのみ。
9月でまだまだ残暑が厳しい中、頑張って登りました。
下へ降りてるときにゼエゼエ言いながら登ってる人を見て大げさだなーなんて思ってましたが、
全然大げさじゃなかったみたいです(^_^;)

とにかくきつい(><;)
汗もダラダラ流れる。
これは真夏に来たら死んでしまうんじゃ??

滝巡りには体力も必要ですね。
いつも思いますが、さらに実感させられました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■鹿児島の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。