新緑の「観音の滝(天ヶ瀬)」 | 清流の森 ~九州の滝と風景~

清流の森 ~九州の滝と風景~

週末はたいてい九州内をあちこち廻って撮影してます。
写真に統一性がないのはご勘弁を。
日本の国立公園フォトコンテスト2019・2020 入選
西原村フォトコンテスト(令和元年度) 特選
グリーンランド花火物語フォトコンテスト 2023 特賞

清流の森 ~九州の滝と風景~

大分県日田市天瀬町合田(地図


非常に天気がよい日だったので、またまた滝へ出かけてきました。
この時期の滝は水量こそ少ないですが、新緑が非常に美しい♪


出かけようと思った時間が遅かったので遠出は厳しい。
お手軽に行けて比較的遠くない場所。
ということで大分県の天ヶ瀬地方へ出かけることに。

前回は2月末ということでまだまだ冬でした。
水量は多かったんですが、暗くて良い写真撮れてなかったんですよね・・・。
今回は良い写真撮れるといいな♪


まずは観音の滝。
道順などは前回の記事 を参考にしてください。




やっぱり水量は少なめ。
でもこの滝はこれぐらいでちょうどいいのかも。


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺付近へ接近。
流れが緩やかなので滝壺は小さいようです。


清流の森 ~九州の滝と風景~

滝壺の真下から見上げたところ。
落ち口は細いですが、その下の岩が広くなってるんでしょうね。
岩に沿って緩やかに流れています。


清流の森 ~九州の滝と風景~

右の木の葉が赤くてまるで紅葉のようです。
実際その場で見るとものすごくきれいだったんですが、天気が良すぎたせいか写真的にはいまいち・・・。


あまり有名な滝ではないですが、なかなか良い滝です。
国道沿いなので場所もわかりやすいし。
近くへへ行く機会があれば是非寄ってみてください♪