清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

2009年も始まったばかりだというのに早くも難所滝巡り。

我ながら物好きだなーと思います(笑)

計4つの滝を巡ったのですが、うち2つは超難所!

残り2つはそれほど難所ではないですが、それでも簡単に行けるというわけでもありません。

かなりきつい1日になりました。。。

 

ちなみに山都町難所滝巡りの1~4はこちら です。


 

 

津賀野滝上部 

山都町にある矢部48滝の一つ、「津賀野滝」です。


 

車を駐めた場所で既に滝の音が聞こえたのですが、そこは断崖絶壁になっています。

多少下流側から再チャレンジするのですが、どこも崖が高くて降りれません。

何度か降りては登り、降りては登りを繰り返した後、ようやく降りれそうな所が見つかりました。


途中ロープを張ってもらったのですが、地面がかなりぬかるんでいたので足を滑らせて泥だらけに(ノ_・。)

前途多難です・・・。



ようやく川までたどり着いて、そこからは遡行です。

苔むした岩の上を歩き、水が深いところでは岩をよじ登り・・・。

スパイク付きの長靴でないと滑って危険です。

何とか水没はせず、無事に滝までたどり着く事が出来ました。

 

 

津賀野滝全景 

津賀野滝の全景です。

下の木が邪魔ですね・・・。


 

写真で見ると大きさがよくわかりませんが、かなりの落差です。

ただし、水量が少ないのでいまいち見応えがない。

実物より写真の方がきれいかも知れません。


 

津賀野滝上中部

右、左、中央と様々な角度から撮影が出来ます。

滝って結構特定の角度からしか見れなかったりするので、角度を変えて見られるのは結構嬉しいです♪

 

 

津賀野滝下部 

一番上の写真の下部です。

中央あたりの穴が非常に気になりました。

 

 穴

穴だけアップで。

どうやったらこんな滝の中腹に穴が空くんでしょう?

単にひび割れただけなのかな??



 

かなりの難所で、次回来ようと思っても一人で行くのは無理ですね。

遭難するか、大けがすることになるでしょう。

まあ、この滝に関しては1回見れば十分かな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。