清流の森 ~九州の滝と風景~

九州各地の風景や滝の写真を公開しています。
マニアックな滝の写真も見られますよ。


テーマ:

鼓ヶ滝

鼓ヶ滝

所在地:熊本県熊本市河内町野出

地図:マピオン

 

おそらく熊本市唯一の滝。

熊本の滝を紹介しているHPを色々廻ってみましたが、他には見つけられませんでした。


熊本市内(街中)から「金峰山・岩戸の里 」方面へ向かいます。

本妙寺 」の隣を抜け、「峠の茶屋 」を超えた辺りで「金峰山 」方面と「岩戸の里(霊厳洞) 」方面へ

分岐するので「岩戸の里(霊厳洞)」 方面へ進みます。


しばらく道なりに走っていると「岩戸の里(霊厳洞) 」へ上っていく道が現れるのですが、

そこの橋の柵に小さく「鼓ヶ滝」の看板があります。

右側に駐車スペースがあるのでそこへ車を駐めると良いでしょう。


鼓ヶ滝


道路沿いからよく見えますが、左側の護岸が写ってしまうので写真は撮りにくいです。

滝壺もちょっと汚いのでどうしても望遠で切り取った写真になってしまう・・・。


朝9時頃着いたのですが、滝が東側にあるので逆光がすごかった!


全景


行くならもっと早朝か夕方ぐらいが良いかも知れません。


しかし、滝自体は水量も多くてなかなかすばらしかったです。

以前行ったときは水が少なくてあまりきれいな滝という印象がなかったのですが。

やっぱり滝は水量が命ですね。



左側アップ


下部アップ


逆光でなかなか思うように写真が撮れない中、それでも何枚かはお気に入りの写真が撮れました♪

上の2枚のうち特に下の写真は結構お気に入りです。


二日酔い気味の上に朝の日光がさんさんと降り注ぎ、少々気持ち悪くなってきました。

かなり涼しくなってきましたが、昼間はやっぱりまだまだ暑いですね。



 

すぐ側には宮本武蔵が五輪の書を書いたと言われる「霊厳洞」があります。


霊厳洞

 2002年撮影

 

大河ドラマ「宮本武蔵」をやってた頃は話題になりましたが、今では訪れる人も少ないでしょうね。

入場料が必要ですし、1回行けば充分なので今回は行きませんでした(笑)

 

また、「金峰山」は熊本市内を一望でき、夜景スポット としても有名ですが、出る らしいです。

昔の彼女は霊感の強い人で、一緒に行ったときに「男の子がいた」なんてことを言ってました。

もちろん夜中の山道に子供が一人でいるなんてあり得ません・・・。

 

せっかく良いカメラを買ったので夜景も撮りたいのですが、この時のことを思い出すと怖くて行けません。

一人は怖いので誰か一緒に行ってくれないですかね?

でも霊感の強い人はお断りです(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

清流さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■熊本の滝」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。